お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 自分の鼻毛が出ていたとき、女子にはどうしてほしい?

日常のちょっとした事故はいろいろとあるものですが、鼻の穴から毛がチョロリと覗いているのも、そのひとつ。女子のみなさん、もし目の前の男性の鼻毛が出ていたら、あなたは指摘しますか……? 今回は、男性のみなさんに、女子にしてほしい対応を聞いてみました。

Q.あなたの鼻毛が出ていました。女子にはどうしてほしいですか?

「教えてほしい」52.8%
「気づかないふりをしてほしい」47.2%

「教えてほしい」という人がやや多いものの、かなり互角の戦いに。では、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう! まずは「教えてほしい」というみなさんからです。

■ストレートに言ってください

・「気づかないのでストレートに言ってほしい」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ストレートでいいので気づいたら早めに教えてほしい。何人もの他人に見られるよりもいいから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「そのまま気が付かずに別れたあとで気が付いたときのほうがショックが大きいので……」(32歳/情報・IT/技術職)

・「鼻毛が出ているくせに、偉そうに仕事の話とかしてたら、間抜け極まりないので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

ずっと気にされているよりは、いっそのこと「出てるよ!」と言ってほしいという声もたくさんありました。確かに、鼻毛が出たままアツく語られたら、ちょっと吹いてしまうかも……。

■冗談っぽくお願いします

・「仲の良さにもよるかも知れないが、冗談ぽく指摘してほしい」(34歳/情報・IT/技術職)

・「笑って教えてくれるくらいのほうが、気まずくなくていいかなと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「笑いながらこっちが恥ずかしくならない様に」(25歳/農林・水産/技術職)

親しい相手なら、冗談っぽく、かつストレートに言うことができそう。お互いに一瞬の恥ずかしさで終えられるなら、それがいいですね。

しかし、「言わないで!」という人もたくさんいます。そんなみなさんの声も聞いてみましょう。

■そっとしておいてください

・「鼻毛は恥ずかしいので、そっとしておいてほしいです」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「鼻毛が出ているのはカッコ悪すぎるので、気づいていても言わないでほしい」(28歳/不動産/その他)

・「これこそ余計なお世話」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

・「見てみぬふりを期待」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

見なかったことにしておいてほしい、という声も多数。やはり「鼻毛」って、恥ずかしい存在なんですね……。しかし、一日中目の前にいたら、気になって仕方ないかも。

■言われましても……

・「その場で対処できないので、気づかないふりをしてほしい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「鼻毛はその場で対処できないからほっといてくれればいい」(26歳/通信/技術職)

・「すぐに対処出来ない可能性が高いので、これは黙っていてほしい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

鼻毛カッターなどを使ってお手入れする場合、やはり道具がないと!ということになりますよね。どっちみちお手入れできないのなら、いらぬ恥はかかせないでほしい、ということのようです。

鼻毛が伸びてくるのは仕方のないこと。でも、いらぬ恥をかかないためには、毎日出かける前に、身だしなみとしてしっかりチェックしておくことが大切ですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月05日に公開されたものです

SHARE