お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ほめられ手みやげ

働く女子に人気の料理レシピサイトはコレ! 「クックパッド。難しいレシピでもちゃんと作れた」

ただ単にレシピが検索できるだけでなく、無料で利用できたり、さまざまな特典がついていたりと、サービスがかなり充実している料理レシピサイトやアプリ。そんな料理レシピサイトやアプリの中でも、特に人気があるのはどこなのか? 働く女性に聞いてみました。

■料理レシピサイトの王道はコレ! 「クックパッド」

・「クックパッド。難しいレシピでもちゃんと作れた。種類が豊富で困らない」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「クックパッド。実際に作った人のコメントが見られるのがよい」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「クックパッド。今家にある材料で対応できるレシピがそろっているため」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

「クックパッド」はレシピの豊富さもさながら、「つくれぽ」で実際に作った方とコミュニケーションをはかれるのがいいですよね。また「クックパッド」のレシピは、レシピ提供者がいろいろな方の意見を参考にして、レシピを進化させたり、注意点をしっかり明記したりしてくれているのも魅力。

■料理を作りながら、お小遣い稼ぎ&節約が可能「楽天レシピ」

・「楽天レシピ。レシピの投稿、作ったよレポートの投稿でポイントがたまる」(24歳/医療・福祉/専門職)

「楽天レシピ」はレシピを書いた人、レシピへレポートを書いた人、さらにレポートをもらった人に楽天ポイントがつく料理専門サイトです。ご飯を作りながらお小遣い稼ぎができるとは……すごい時代になりました。

■料理初心者や、凝った料理が作りたい方にオススメ! 「みんなのきょうの料理」

・「『きょうの料理』のサイト」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「NHKのサイト。定番の料理があるから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「きょうの料理。説明が理由なども含めてていねいだから」(33歳/不動産/事務系専門職)

「みんなのきょうの料理」というサイトでは、NHKの番組内で紹介されたレシピを無料で検索することができます。さらにうれしいのが、調理に必要な基本技術や簡単なレシピを動画で確認できるところ。料理初心者にとって、うれしい仕組みがたくさんあります。

■プロ並みの料理が作りたいときは、「E・レシピ」

・「E・レシピ。定番の味が載っているから」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

プロの料理に絞ってレシピの紹介を行っているのが、「E・レシピ」です。プロの手によるレシピなので作り方がていねいに紹介されているのはもちろん、料理の盛りつけ方が美しい! 料理の見た目にもこだわる方に、オススメです。

どんなサイトやアプリを参考にするにせよ、毎日自分が楽しく、おもしろく料理が作れるのが一番。自分に合った料理専門サイトやアプリを探してみて、毎日のお料理をぜひ楽しんでみてください。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数283件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]