お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ほめられ手みやげ

アレが入っているとテンションが上がる! 昼のお弁当でお気に入りのおかず4つ

お昼のお弁当で「これが入っていると、テンションが上がる!」というおかずってありませんか? 普段はあまり食べないのに、なぜかお弁当に入っているとうれしくなってしまうんですよね。そこで、お気に入りのお弁当のおかずを、働く女性に聞いてみました。

■脇役ながら重要度が高いのが「卵焼き」

・「定番で冷めてもおいしいから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「小さいころからお弁当の定番で、おいしくないことがまずないから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「だし入りがうまいと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

卵焼きといえば、お弁当の中の脇役的な存在。しかし、これがないとテンションが下がってしまうほど、重要なおかずでもあります。子どものころに食べたお弁当の卵焼きは、お母さんの味つけやこだわりも出やすいもの。お弁当の卵焼きって、なんだか懐かしい気持ちにもなりますよね。

■テンションが上がって元気になれるのが「ウインナー」

・「子どものころから好きだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「テンションが上がる」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「色味も出るし、元気になれそうなので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

お弁当に入っていると、なぜかテンションが上がるウインナー。外出先で食べるお弁当のウインナーは、なぜあんなにおいしいのでしょうか? 不思議です。

■お弁当のメインディッシュといえば、やっぱりコレ! 「唐揚げ」

・「冷めてもおいしいし、ご飯によく合うので」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「唐揚げが入るだけで豪華な感じがする」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「がっつり食べたいときに、おなかにたまるから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

お弁当をあけたときに喜ばれるのが唐揚げ。これがあるかないかで、お弁当の見栄えが格段に変わります。毎日がんばっている自分に、パワーをあげたいときは、“お弁当に唐揚げ”ですね。

■子どもから大人まで愛される「ミートボール」

・「石井のミートボールです。OLの味方」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ミートボール。『おべんとクン ミートボール』が小さいとき大好きだった」(30歳/金融・証券/営業職)

甘酸っぱいタレがからんだ、ご飯の進むミートボール。子どもから大人まで大好きなおかずです。子どものころを思い出して、ちょっとジーンとしてしまいそう!?

お弁当のおかずには、小さいころから今までの思い出がたっぷり詰まっています。こんなおかずがお弁当に入っていれば、一日元気に働けそう! 外食が多い人も、たまにはお弁当を手作りしてみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数283件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]