お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されボディ

夏までに女子が落としたい体重は?⇒「第2位 5キロ以上 22.1%」

夏はなんといっても、露出の増える季節ですから、ボディーラインも気になるところ。女性のみなさんは夏までにどんなカラダづくりを目指しているのでしょうか? 実際に調査してみました。

Q.今の体重から夏までに何キロ落としたいですか?

1キロ未満 20.1%
1キロ以上2キロ未満 15.1%
2キロ以上3キロ未満 22.8%
3キロ以上4キロ未満 13.8%
4キロ以上5キロ未満 6.1%
5キロ以上 22.1%

人によって1キロ未満でいいという人もいれば、5キロ以上ガッツリ落としたいという人も……。具体的には、どういう理由から、どのような方法でのダイエットを考えているのでしょうか? 落としたい体重別にまとめてみました。

■やせたくない……1キロ未満

・「むしろ増やしたい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「やせすぎ体形なので、体重を増やしたい」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「体重は減らなくていいので、筋肉を付けたいです。スクワットをしようと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

もともとやせている人や、今がベストだと考えている方は、体重を落とすことより、体つきが女性らしくなくなってしまうことや、不健康そうな印象になってしまうことを気にかけている様子。たしかに、適度なお肉は女性らしさには欠かせないものです。

■胸が気になって……1キロ以上2キロ未満

・「それ以上になると、乳もなくなりそう」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「やせすぎても、胸の肉が落ちてしまいそうだから」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「体が一番軽く動いて、ズボンがスッキリはけるので。とにかくカラダを動かす。食事制限はしないつもりです」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

体重を落としたいとは思っているけれども、それほど太っているわけでもない、という方は、あんまり痩せると胸のお肉までなくなってしまうのが心配なようです。「胸の肉を落とさずにキレイなボディーラインを手に入れたい!」が女性の理想ですね。

■ちょっと太ってしまったかも?……2キロ以上3キロ未満

・「冬の間に増えてしまった分以上に脂肪を燃焼しておきたいので、最近なかなか通えていないカルチャーに力を入れて運動をたくさんします」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「やせたいが、3キロ以上はゲッソリしそう。ふつうに食べながら運動して、筋肉質なやせ方をしたい」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ストレスからの暴飲暴食で2~3キロ太ったから。仕事の関係で食事時間が遅くなるのは仕方ないが、ストレス発散で食べるのをやめたり、お酒を控えたりしている」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

冬は比較的カラダのラインが目立たない季節。その間にうっかり太ってしまったという方も……。落としたい体重がこの範囲の方には、薄着の季節までに、太った分だけでも落としておきたい、という方が多いようです。

■薄着が気になりはじめる段階……3キロ以上4キロ未満

・「悲しいことがあって、それを食で埋める生活をしていたので、少しずつたるんだ体を引き締めたい。ウォーキングと食事内容の見直しで」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お正月からそのくらい太ってしまったから。間食をやめて夕食は炭水化物抜き」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「薄着になるから。歩いて痩せる」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「水着を着たいので。食事制限と運動」(23歳/医療・福祉/専門職)

女性の体は、少し食べ過ぎたり、運動をやめていたりすると、3キロ程度までなら簡単に太ってしまったりするもの。しかし薄着の季節までには、自信を持って外を歩けるようになりたいですよね。そのためには、食事の内容を考えることや運動が不可欠なようです。

■体が重く感じる……4キロ以上5キロ未満

・「やっぱり運動をすると、動きやすくなる」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「カロリー調整でダイエット中。服を格好良く着たいから」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「体に負担がかからない体重にしたいから」(28歳/その他/その他)

・「自分の身長に対して、ベストな体重になるからです。おやつを減らして体重を落とすつもりです」(24歳/ソフトウェア/技術職)

4キロ以上5キロ未満の人は、体に負担がかかっていることを感じているようです。ベストな体重で、薄着の季節でも、貧相にならずかっこよく洋服を着こなしたいという意思が感じられます。

■健康にもファッションにも……5キロ以上

・「標準体重より美容体重に近づけたいから。トレーニングジムに通う」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「理想体重まで、5キロ以上差があり、思うように洋服を着こなせないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「露出が多い季節に太っていると、ファッションが限られてしまいます。私の体形だと、あと5キロ以上やせないとかなり限られてくるため、それが嫌なので。18時以降食べないダイエットをしてやせるつもりです」(26歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「健康的にそろそろ限界がきている。夏の薄着に備えて。やせている人と同じような行動をする。筋トレをする」(26歳/生保・損保/金融系専門職)

5キロ以上やせたい人は、薄着がかなり気になる様子。考えているダイエットの方法も、具体的なものが多くなっているように見受けられます。本気のダイエットには、きちんとした計画が大切なのかもしれません。

今回のアンケートでは、目標の減らしたい体重はそれぞれでも「単に痩せるのではなく、健康的・理想的なカラダを目指したい」という意見が多く見られました。夏に向けて適度な運動で上手にストレスを発散しつつ、健康的な食事で美しいボディーラインを実現できるといいですね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]