お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエットで失敗を重ねた女性500人に聞いた!! ダイエット成功の秘訣とは?

今までに実際に行ったことのあるダイエット方法は?

ボディーズは、これまでダイエットで失敗を重ねてきたの女性500人(20代~40代)を対象に、「諦めダイエッターに聞く、ダイエットの失敗に関する意識・実態調査」を実施した。調査期間は6月17日~6月20日。

同社では、過去のダイエットにおいて、「ほとんど失敗してきた」、「毎回、失敗してきた」など、目標に届かず断念することが多かった女性を、?諦めダイエッター?と命名。彼女たちに対象にしたアンケート調査から、失敗しやすいダイエット方法やその原因を分析し、成功しやすいダイエット方法を探っている。

●?諦めダイエッター?のダイエット方法、最多は「食事制限」

?諦めダイエッター?たちに、「今までに実際に行なったことがあるダイエット方法」を聞いたところ、最多は「食事制限(87%)」で、「間食の制限(69%)」、「ダイエット効果のある飲食物の利用(48%)」が続くなど、食に関するダイエット方法が上位を占めた。

一方、「有酸素運動(43%)」や「入浴・サウナ(30%)」といった方法は、過去に行なったことがあるという人でさえ、半数以下にとどまることが判明。?諦めダイエッター?たちに限って言えば、運動や代謝の活性化よりも、食事への工夫でダイエットを行なおうという意識が強いことがうかがえる。

また、「ダイエットに失敗した時のこと」をたずねたところ、「食べられないのがつらいので、すぐ諦めてしまう(福岡県・24歳)」、「初日は食べないように頑張るが、次の日にはいつもより多く食べてしまう。ダイエットが続かない(東京都・39歳)」、「ダイエット食品は美味しくなく、すぐに飽きてしまう(長野県・34歳)」などの意見が寄せられた。

ダイエットに失敗した時のエピソードとして?食に関するダイエット方法?が多数あげられる一方で、?諦めダイエッター?たちは食に関するダイエット方法を重視する傾向にある。このことから、ダイエットを上手く行なえていない理由の1つは、選択するダイエット方法に原因があることが分かった。

●支持率1位の「有酸素運動」「筋力トレーニング」のダイエット効果

「どのようなダイエット方法が続けやすいですか?」と聞いたところ、「お金のかからない方法(66%)」、「食事制限のいらない方法(63%)」、「1回当たりの時間が短い方法(62%)」という3点が僅差で並んでいる。

続けやすいダイエット方法は?

2位に「食事制限のいらない方法」があげられたことから、多くの?諦めダイエッター?が取り組んでいた?食に関するダイエット方法?は、続けにくいダイエット方法として認識されていることがわかった。

また、「効率的だと思うダイエット方法」を聞いたところ、1位は「有酸素運動(57%)」で、2位は「食事制限(41%)」、3位は「筋力トレーニング(37%)」。同様に、「大変だと思うが、効果が大きいと思うダイエット方法」を聞いたところ、1位は「筋力トレーニング(52%)」、2位は「有酸素運動(48%)」、3位は「食事制限(39%)」だった。

効果があると思うダイエット方法は?

効果という点で多くの支持を集めたダイエット方法は、「有酸素運動」と「筋力トレーニング」だったが、この2つの方法に取り組んでいる人は多いとはいえない。

同社では、このギャップにこそ、?諦めダイエッター?たちがダイエットを成功させるためのヒントが隠されていると分析し、合わせて「運動によるダイエット」について思うことを自由回答で聞いた。

その結果、「?綺麗?に痩せられる(岐阜県・27歳)」といったダイエット効果を推す声から、「ダイエットだけでなく、気分転換、ストレス解消もできる(福島県・39歳)」といった副次的な効果を推す声まで、「運動によるダイエット」のメリットに触れる意見が多数を占めている。

その一方で、「楽しいとは思うけど、仕事の事情で時間がなくなってからは、運動できていません(神奈川県・47歳)」、「空き時間に無理なくできる運動方法があったら試してみたい(千葉県・23歳)」といった回答もあり、運動によるダイエットについては、多くの人が効果を感じている反面、続けにくいという点がボトルネックになっていることがわかった。

※この記事は2013年07月01日に公開されたものです

SHARE