お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されボディ

女子が一番痩せたいと思っているパーツ「3位二の腕」「2位太もも」圧倒的1位は!?

夏はどうしても薄着になってしまうので、体のラインがはっきりと出やすいのが悩みどころ。女性のみなさんにとって「ここの部分だけでも減らしたい!」と感じるパーツはどこなのか、調べてみました。

Q.一番痩せたい体のパーツはどこですか。

第1位 おなか 45.0%
第2位 太もも 27.2%
第3位 二の腕 9.7%
第4位 お尻 8.4%
第5位 背中 2.7%
その他 7.0%

痩せたいパーツの中でダントツなのは「おなか」のようです。それ以外にも、夏ならではの気になるパーツがある様子。みなさんはこれらのパーツをどうして気にしているのでしょうか? その理由と、考えている具体的な痩せ方を、パーツ別にまとめてみました。

■ぽっこりおなかは服が着にくい!

・「腹筋をつけたい、ヨガをしてインナーマッスルを鍛えている」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「腹筋をしている。おなかが出ると、洋服が苦しくなるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「薄着をしたときに、おなかが出ていると目立つからです。お肉のないおなかを目指して腹筋をしています」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「あまり見えない部分だが、スカートのウエストとかがきつくなってきたので」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

普段直接見えるパーツではないけれども、洋服が着にくくなってしまうこと、水着を着たときに目立ってしまうことが、ぽっこりおなかをなくしたい理由。具体的には腹筋やヨガで引き締めるという方法が主流になっているようです。

■太ももが太いとファッションがきまらない

・「風呂上がりに、太ももをマッサージしている太ももが太くて履けないパンツがあるので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「太もものせいでズボンが入らないから。お風呂上がりにボディークリームでマッサージをする」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「太すぎて履きたいものが履けないので」(28歳/金融・証券/金融系専門職)

・「筋トレをするふとくてパンツ姿が格好悪いから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

女性で下半身にお肉のつきやすい人は少なくありませんね。太ももが太いとスカートで足を出すにも、パンツスタイルも「いまいちきまらない」というのが悩みの種になっているようです。痩せ方はマッサージや筋トレが主流になっています。

■二の腕のプルプルは見せたくない!

・「振り袖がひどい。腕立て伏せをしている」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「プルプルは嫌」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「夏場になると目立つ部位だから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「夏になり、1番出す場所だから」(28歳/情報・IT/技術職)

長袖のときには気にならない二の腕も、夏となると事情は別。具体的な対処法の回答としては「腕立て伏せ」のみでした。二の腕がプルプルしてしまうときには、運動で引き締めるのが効果的でしょうね。

■お尻が垂れてきた

・「ちょっと垂れ気味……一日のうち、意識して、お尻を引き締めてみる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ぜい肉がすごいついているから。ジムに行ったときに集中的に筋トレするようにはしていたが、しばらく行っていない」(29歳/プラスチック製造業/事務系専門職)

・「気休め程度のストレッチ。とにかくお尻が大きく不格好だから」(32歳/学校・教育関係/その他)

お尻が大きいと、下半身が太く見えやすいということもありますが、一番多い悩みは「垂れてきている」ということ。みなさんマッサージやお尻の筋肉に力を入れるなど、運動やストレッチで引き締めを目指しているようです。

■背中のお肉は取れにくい

・「猫背でたっぷりお肉がついてしまって、しかも簡単な運動じゃお肉が取れない」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「薄着になると目立つし、自分で背中のお肉が結構つまめるのがあまりいい気がしない」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「なかなか肉が取れないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「背中についたお肉は取れにくい」という回答が最も多く見られました。薄着になると、背中のお肉が下着で圧迫されているのが見えやすくなってしまいます。具体的な痩せかたを見つけられないのも、悩みの一つのようです。

■その他の痩せたいパーツは?

・「他の部分も大事だけど、やっぱり一番目につくのは顔だから。リンパマッサージ」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「太ると顔に1番現れるから。フェースラインをすっきりさせたい」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「全身痩せたい!」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

その他の痩せたいパーツとしては「顔」が最多となりました。人目に触れやすく、太ったときにわかりやすいパーツであることが理由のようです。特に気になるパーツがあるというわけではなく、全体的に、健康的に痩せたいという回答もちらほら。

運動不足やむくみが原因で、主に下半身にお肉がついたり、露出する部分がたるんでしまい「スタイルの悪い印象になってしまう」「洋服が着にくいカラダになってしまう」と感じている方が多い印象の回答となりました。薄着の季節になっても、好きな洋服をかっこよく着こなせるよう、むくみの原因や運動不足を解消していくことができれば、この夏の悩みもスッキリ解消できるかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]