お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もしかして都市伝説!? 友人の結婚式が「出会いの場」と実感したことがある女性は14.3%

結婚式結婚式では友人の幸せを目の当たりにして、「私も結婚したい!」なんて思いますよね。そんなときに、新郎の友人と仲良くなったとしたら……。思わず期待してしまうシチュエーションですが、本当に結婚式で出会えることなんかあるのでしょうか? 働く女性のリアルを調査しました。

Q.友だちの結婚式や二次会が「出会いの場」だと実感したことはありますか?

はい……37人(14.3%)
いいえ……221人(85.7%)

思ったよりも「いいえ」と答えた人が多いようですね。どうすれば結婚式で出会うことができるの? 「出会いの場と実感したことがある」人たちの意見を見ていきましょう。

■出会いを意識している人が集う場所

・「結婚まで至った人がいる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「それを目当てに来ている友だちがいるから」(27歳/金融・証券/専門職)
・「男性はかわいい女子をいつも探すらしい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「出会いはないけど自分次第だということが招待客の多い二次会でわかった」(27歳/電機/事務系専門職)
・「友人が二次会で一目ぼれしてその後交際を始めた」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

結婚式には大勢の男女が集まるので、ちょっとしたきっかけから交際に発展するようです。最初から恋人探しを意識して行動している人もいるようなので、お互いが相手を探そうと動けば、そこから愛が芽生えるかもしれませんね。

■受付や幹事はラブチャンスあり!?

・「式の受付でくっついた人がいる」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「結婚式の二次会の幹事をきっかけに恋人になり、結婚したカップルがいたので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

受付や幹事は協力して作業を行うことが多く、いつの間にか距離が縮まっていることも。結婚式場は特別な空間なので、その場の雰囲気から恋の化学反応を起こしているのかもしれません。

一方、多数派である「出会いはない」と考える人たちは、なぜそう思うのでしょうか。シビアな意見を紹介します。

■新郎の友だちと話すきっかけがない

・「女性で固まってしまって男性とは縁がない」(25歳/電機/事務系専門職)
・「結婚式は出たらすぐ帰るので、ほかの人と話す時間がないから誰もない」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「結局、仲のいい人たちと行動してしまい、出逢いどころではない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚式には仲のいい友人たちと一緒に参加することが多く、テーブルもグループごとに別れていますよね。話すきっかけすらないので、出会いのチャンスなんてないという意見が大多数でした。

結婚式には新郎新婦の家族や上司もいるので、積極的に異性に声をかけることは難しいですよね。可能性があるとしたら、二次会で盛り上がったとき。それでも、期待しすぎることなく、純粋にお祝いする気持ちで参加したほうが、素敵な出会いに恵まれるものなのかもしれません。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年4月にWebアンケート。有効回答数258件。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

お役立ち情報[PR]