お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

398人に聞いた「理想の彼氏の条件」とは? 理想の彼氏の見つけ方

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

女性398人のアンケートでわかった「理想の彼氏の条件」を【性格編】【外見編】【映画編】【漫画編】に分けて発表。理想の彼氏の見つけ方を婚活コンサルタントの澤口珠子さんに聞きました。

幻想? 理想の彼氏は見つかるものなのか

内面、外見にかかわらず、多くの女性が「理想の彼氏」像を持っているようです。

しかし、理想の彼氏は探せば見つかるものなのでしょうか。見つけるには「理想」の条件を下げるべきでしょうか。

理想だけはあるものの、「実際に出会えることなんてないし……」と諦めている女性も多いことでしょう。

理想の彼氏は本当に出会えるの? まずは理想の設定の仕方について、専門家の澤口珠子さんに意見を聞いていきましょう。

外的条件じゃなく内的条件を求めれば見つかる!

安心してください、理想の彼氏はもちろん見つかります! ただし、その女性がどういう「理想の条件」を持っているかによって大きく変わります。

たとえば、理想の条件にイケメンや身長などの見た目、学歴や年収など、いわゆる外的条件ばかり求めている場合、その女性は理想の彼氏を見つけるのは難しいでしょう。

逆に、尊敬できる、一緒にいると安心する、性格が合うなど内的条件を多く求めている場合、その女性は理想の彼氏が見つかりやすいと考えます。

外的条件を満たす男性は見つけにくい理由

なぜなら、外的条件をすべて満たしている男性はなかなかいませんし、外的条件は簡単に変わるものだからです。

イケメンもいつかはおじさんになりますし、今は年収が高くても失業したり働けなくなったりする可能性もあります。外的条件だけで結婚してしまうと、こんなはずではなかったと後悔するハメになりかねません。

それに対して、内的条件はその男性の人間性や2人の相性ですので、なかなか変わりません。結婚後もこんなはずではなかったと後悔することも少ないでしょう。

理想の彼氏を見つけたいのなら、理想の彼氏の条件を外的条件よりも内的条件を多くすることがポイントといえるでしょう。

次ページ:理想の彼氏の見つけ方

お役立ち情報[PR]