お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子が「腹黒そう」と思う男子の特徴「早めの出社で、昼間は手を抜く」「立ち振る舞いがいつも完璧」

顔をしかめて電話する男性仕事や合コン、そしてデートで……男子に対して「この人腹黒そうだな」と思った経験はありませんか? 大人なら誰でも「本音」と「たてまえ」を使い分けるものですが、あまりにもその差が激しい人とのお付き合いには注意が必要なことも。そこで今回は、女子読者のみなさんに「腹黒い男子の特徴」を聞いてみました。

■仕事の仕方で

・「早めの出社で、昼間は手を抜く」(27歳/電機/技術職)

・「自分の意見を言わない人です。自分が責任を負うことを避けているような気がします」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

同僚男子の腹黒さをチェックしたいなら、ズバリ相手の仕事の仕方に注目してみましょう! 人からはよく見られようとする一方で、肝心なところで逃げ腰になる男子には要注意! 腹黒度も高そうです。

■お金の使い方もチェック!

・「お金にすごく細かい人。なんとなくケチで損得勘定をずっとしてそう」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ただのもの(フリードリンク)などを大量に飲んでいる」(34歳/情報・IT/技術職)

恋愛でつながりのある男子なら、相手のお金の使い方をチェックするのがオススメです。「ケチな人は腹黒い」と考える女子の意見が目立ちました。女子との会話を楽しみながらも、どう割り勘に持ち込もうか考える男子は、やはり「腹黒い」と言えるのかも!?

■口から出るのは……

・「無意識に他人を見下した発言をする」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「人の悪口、陰口をよく言っている。人を陥れることを考えていそう」(33歳/その他/その他)

比較的付き合いが長い男子ならば、会話の内容から判断するのがいいでしょう。ふとした瞬間に見えてしまう本心に、ドン引き! こんな経験がある方も多いのかもしれませんね。

■ポイントは「笑顔」!?

・「にこやかな笑顔をいつも絶やさない。かえって怪しく見えるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「笑顔でひどいことをさらっと言う」(27歳/ソフトウェア/技術職)

人間ならば気分を害することも必ずあるはず! そんなときにもニコニコしている相手に、「本心がわからず怖い」と感じる女子も多いようです。「笑顔なのに怖い!」と周囲に思わせる男子は、やはり一癖あると考えたほうがよさそうです。

■完璧なのに……

・「立ち振る舞いがいつも完璧」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

完璧なのはいいこと、と思いきや、「そんな相手だからこそ注意が必要」と考える女子もいるようです。ときにはミスをする人のほうが、「人間としてはかえって完璧」なのかもしれませんね。

腹黒い男子の特徴を頭に入れておくことで、余計なトラブルに巻き込まれるリスクを減らすことができるのかも……。ぜひ今回のアンケート結果を参考にして、周囲の男子とうまくかかわってくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]