お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 「美人」と「カワイイ」、どっちが好き?

「あの子は美人っていうより、カワイイ系だよね~」なんて会話をしたことのある人は多いはず! どちらも十分魅力的な「美人」と「カワイイ」ですが、それぞれの持っている雰囲気から、男性からの好みは分かれるところかもしれません。ということで、働く男性のみなさんに質問してみました!

Q.美人な女性とカワイイ女性ではどちらが好きですか?

「美人な女性」32.9%
「カワイイ女性」67.1%

「カワイイ」の支持率が「美人」のほぼ倍という結果に。では、それぞれを選んだ理由などを聞いてみましょう! まずは「美人」を選んだみなさんから。

<美人派>

■美人の隣は気分いい

・「一緒に歩いて自慢できるのは、気持ちいい」(29歳/建設・土木/技術職)

・「どきどき感があるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「美人のほうが性的な魅力があるから」(30歳/食品・飲料/技術職)

ほかにも「高嶺の花という雰囲気がある」(31歳/機械・精密機器/技術職)という声があるように、「ワンランク上」という印象を持たれがちな「美人」。自分自身の気持ちも上がりそうですが、まわりからの視線も、優越感に浸らせてくれるのかも!?

■長い目で見ても……

・「年を重ねたらかわいい状態は続かないと思うけど、美人ならば年を重ねても美人だと思うからです」(30歳/通信/技術職)

・「美人は絶対飽きないから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

確かに、「美人」は年代を超えて存在していますよね! しかし年を重ねても美人でいられるには、内面の充実も大切かもしれません。

では逆に「カワイイ」がいい!というみなさんのコメントもご紹介しましょう。

<カワイイ派>

■カワイイ=親しみやすい

・「親しみやすいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「美人は近寄りがたそうだから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「背伸びせず付き合えそうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

美人に話しかけるには、ちょっと勇気がいる……「カワイイ」を選んだ男性には、そんな考えの人も多いようです。確かに、「美人」より、ちょっとだけハードルが低いような気はしますよね。

■癒やされる……

・「一緒にいて、ホッとできそうだから」(27歳/その他/その他)

・「雰囲気を和ませてくれるから好き」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「優しさがあるほうがいいから」(32歳/生保・損保/専門職)

・「かわいいほうが、自身が落ち着く」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

どうやら「カワイイ=癒し」というイメージを持っている男性も多いよう。「美人」に対して緊張感を抱いてしまう人なら、なおさらそう感じるのかもしれませんね!

■やっぱり「カワイイ」が好き!

・「一緒にいて楽しいのはかわいい子」(31歳/金融・証券/専門職)

・「かわいい人は、年をとってもかわいいから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「美人は3日で飽きるって言うじゃん」(26歳/通信/技術職)

・「かわいい子が好きだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

不思議なことに、「美人がいい!」というみなさんと同様の意見もチラホラ……。結局は好みの問題ということなのかも。

<まとめ>

どうやら「美人」より「カワイイ」女性が好き、という意見が多いのは、自分自身が気楽にいられるから、無駄に緊張しなくて済むから、というあたりが理由のよう。あなたは女性とのお付き合いに、ドキドキ感と癒され感、どちらを望みますか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数85件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]