石川県男子「結婚への意欲もこだわりも低め」、 女子「約半数が地元や近隣での結婚を望む」ーオーネット調査
楽天グループの結婚情報サービス会社であるオーネットは、金沢支社を運営する北陸地方において、北陸在住の25~39歳の一般独身男女計457名を対象に「結婚」に関する意識調査を実施した。
【良縁もゲット!? 安全な地元ネットワークを作ろう】
富山県。男性は自信をもてないまま一途、女性は「理想の男性」を目指す。
調査によると富山県男性は、「結婚したら?」と「友達から」から言われると回答した人が18.5%おり、北陸地方の他県に比べて倍以上、「職場から」も22.2%と他県より10ポイント以上高かった。独身の理由については「出会いの機会が無い」などのほか、「好きな異性に振り向いてもらえない」という回答が他県男性よりも高かった。 一方、富山県女性は、「出会いの機会が無い」の回答は低かったものの、「理想の相手に巡り合えない」が他県を上回った。ただ、「好きな異性に振り向いてもらえない」は低く、理想あるいは妥協できる男性に出会わないから結婚しないという意識が伺える。
石川県。男性は結婚への意欲もこだわりも低め、 女性は実家の近くの結婚に前向き。
石川県の男性は、「結婚したら?」と「言われない」が 44.3%、「結婚するつもりはない」が16.0%で、北陸において最も高かったのが特徴。「合コン」「お見合い」などの各種婚活に対して消極的な様子が伺えた。 一方、石川県の女性は周囲から「結婚しないの?」と聞かれるケースが多く、「結婚するつもりはない」という回答が北陸男女で最も低い。さらに地元や近隣など実家近くでの結婚を望む女性が多く、強固な人間関係が反映されたと考えられる。
福井県。男性は合コンに興味はあるも踏み込めず、 女性は両親の同居問題に関心。
福井県の男性は40.8%が「合コン」関心があるにもかかわらず、その経験は18.4%。街コンや婚活サイトなどへの婚活活動に他県より高い関心がありながら、「該当ナシ」と婚活経験の無い回答最も高いという結果に。福井県の女性は、結婚相手へ重視する項目として「親との同居」「価値観」「収入」などが高い。お見合いに対しても前向きで、結婚をより社会的なものとしてとらえている傾向が伺えた。
※この記事は2014年05月07日に公開されたものです