お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

逆プロポーズ“してもいい”女子の割合は「32.8%」

【左】プロポーズの内容は理想通りでしたか(n=79)/【右】今の結婚相手からもう1度プロポーズのチャンスがあったら、されたい(したい)ですか(n=42)

株式会社ウェディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO(GSL)」は、20歳~40歳の女性116名を対象に、「プロポーズ」に関する実態調査を行い、結果を公表した。調査期間は2014年4月17日(木)~24日(木)。

【プロポーズの仕方、教えます】

プロポーズされたかという質問には、既婚女性の9割が「はい」と回答。そのうち「プロポーズの内容は理想通りではなかった」と回答した人が5割以上いた。また、今の結婚相手からもう1度プロポーズのチャンスがあったらされたい(したい)かという質問には、約7割が「されたい」と答えた。

プロポーズは男性からするものだと思うかという質問には、36.2%が「強く思う」、31.0%が「思う」と回答。それに対して、32.8%が「女性からしてもいいと思う」と答え、2012年の調査と比較すると7.4%増加していた。

プロポーズは男性からするものだと思いますか(n=79)

また、プロポーズに関するエピソードとして、“婚約指輪ではなく、ダイヤの石を渡された人がいた”、“パンツ一丁でプロポーズ”などの回答があった。

プロポーズに指輪は必要だと思うかという質問には、67.2%が「いいえ」と答えた。また、プロポーズのとき指輪以外のプレゼントをもらうとしたら何が嬉しいかという質問には、「花束」「アクセサリー」などが多く、その他「家」「通帳」「新生活で使うもの」や「婚姻届」という回答も集まった。

プロポーズには指輪は必要だと思いますか(n=79)

お役立ち情報[PR]