お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男性に聞く! 女性が稼いで男性を養う「専業主夫」について、どう思う?

社会人男性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『マネー感覚』や『おシゴト事情』など、女子が知りたい男性の本音を、毎日ランキング形式で発表しています!

専業主婦の数が減り、反対に専業主夫の数が増えてきている現代。しかしまだまだ社会的に専業主夫は不利な立場に有りますよね。そんな「専業主夫」について、社会人男性のみなさんはどう考えているのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

●第1位/「いいと思う」……37.5%
○第2位/「自由にそれを選択できる世の中が理想」……15.3%
●第2位/「現実的には厳しいと思う」……15.3%
○第4位/「できるならそうしたい」……9.7%
●第5位/「選択肢が増えたほうがみんな幸せになれると思う」……4.2%
○第5位/「ありえない」……4.2%
●第7位/「男性のプライドが傷つくと思う」……2.8%
○第8位/「そこも男女平等であるべき」……2.1%
●第8位/「共働きするほうがいいと思う」……2.1%
○第8位/「女性はありでも男性がしたくないのではないかと思う」……2.1%
※第11位以下は略。

第1位は37.5%で「いいと思う」でした。終身雇用の時代は終わり「働くスタイル」の多様性が増してきた昨今、「専業主夫」という選択があってもいいと考える男性が多いみたい。

第2位には15.3%で「自由にそれを選択できる世の中が理想」と「現実的には厳しいと思う」という相反する二つの結果が。たしかに生き方を自由に選択できる社会は理想ですが、法整備や金銭面において、専業主夫はなかなか難しいのかもしれませんね。

いかがでしたか? 「専業主夫」の問題は「女性の社会進出」とも密接に関わること。女性にとっても無関係ではないことなので、男女ともに積極的に考えていきたいものですね。(編集部/佐藤)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数144件。22歳~34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]