お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性から告白するのは、10年前に比べて怖い? 「はい→結婚を考えているので、軽いノリで付き合えない」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

好きな人に自分の気持ちを告白するのは、とても勇気がいること。いくつになってもドキドキするものです。そこで、アラサー独女に、好きな男性への告白について、10年前と比べてどう変わったのか聞いてみました。

Q.男性に告白するという行為は、10年前に比べて怖いものだと感じますか?

「はい」45.6%
「いいえ」54.4%

<「10年前より告白するのは怖い!」派>

■若いころよりショックが大きい!

・「傷ついたら立ち直れない。自分を否定された気がして傷が深い」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「ふられた場合の次へ行こうと思う気持ちが少なくなる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「振られると、さみしさが若いころより倍増する」(26歳/通信/販売職・サービス系)

告白するのが怖いという人の中には、いい返事をもらえなかったときのショックが10年前より大きそう、と考えているようです。年齢を重ねて経験を積んでも、失恋の傷はやっぱりつらいものですよね。

■年をとった分、結婚を意識してしまう

・「結婚を考えているので、軽いノリで付き合えないから言い出しにくい」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「もういい年だから、軽々しく恋愛ごっこはできないと感じている」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「告白する相手と結婚するかもしれないことを考えると、いろいろと考えてしまいます」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

どうしても目の前をちらつく“結婚”の文字。軽い気持ちで告白できない、そんな事情もわかります。

<「10年前より告白するのは怖くない!」派>

■いろいろ経験して強くなった

・「今のほうが、いろいろ経験してるので言えると思う。昔はシャイすぎて何もできなかった」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「失敗したって、どうってことないと思えるようになった」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

年齢を重ねて経験を積んで、昔ほど怖くなくなった! という人の意見も多く聞かれました。傷ついても大丈夫。そんなふうに自分が強くなったことを感じているんですね。

■肉食女子の時代? 女性からの告白もありでしょ!

・「今は肉食女子の時代だから」(26歳/電機/事務系専門職)

・「世間的には女性からというパターンもありと聞くから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「昔は『男の人が告白するのが当然』と思っていたけど、最近ではそんなぜいたくも言ってられなくなってきた」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

肉食女子の時代と言われる今、「待ってるだけじゃダメ!」と思う女性がいるのも事実です。好きな人には、自分からアプローチをするという女性、なんだかたくましいですね。

好きな人に気持ちを伝えることは、いくつになっても怖いものです。年齢を重ねたから余計に怖いと思う人と、失敗しても大丈夫と思えるようになった人。同じように年をとっても、感じ方は人それぞれのようです。恋の悩みは、大人になってもまだまだ尽きませんね。あなたは、告白することが10年前に比べて怖いですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数206件(26歳〜34歳。未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]