お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

先輩女子に聞く! 「新人だから」と大目に見てもらえるのは何カ月まで?

毎年春になると入ってくる新人。はじめはまだまだ頼りにならない存在だけど、先輩や上司の指導のもと、早く一人前になってほしいものですよね。ところで、何かあったときに「新人だから」と許してもらえるのはいつくらいまでなのでしょうか? 働く女子にアンケートで聞いてみました!

Q.あなたは、「新人だから」と大目に見てもらえるのは何カ月位だと思いますか?

●第1位/「12カ月」……38.2%
○第2位/「6カ月」……25.8%
●第3位/「3カ月」……15.4%
○第4位/「24カ月」……4.9%
●第5位/「11カ月」……3.6%
※第6位以下は略。

では早速、それぞれの理由を見ていきましょう。

■第1位/「12カ月」

・「1年目は大目に見てもらえるが、後輩ができるころになったら少しはレベルアップして欲しい。少なくとも一度教えたことはもう自分でできるようになって」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「次の年の新人が入ってくるまで新人でいいと思う。その間にたくさん失敗して学んでいってほしい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「やはり1年通じて経験をしてもらい、なるべくいろんなことに対して興味を持ってほしい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

1年間は、失敗を恐れずいろいろとチャレンジして学んでいってほしい、と考えている先輩が多いよう。後輩ができるまでは、いい意味で「新人」であることを使って、積極的に仕事にむかいましょう!

■第2位/「6カ月」

・「自分も半年目から新人ではなくなった気がしたから。新人である期間には仕事のミスを減らすために、上司や先輩にどんどん質問したほうがいいと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大体その位から、周囲が冷たくなるから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「半年経って入社当時とあまり変わらないままでもまわりはそう見てはいないから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

自らの経験から、半年くらいで一人前になっておいてほしいと回答する先輩も。確かにこのころから、新人の中でも差が出てくるので、しっかり目標を決めてがんばってください!

■第3位/「3カ月」

・「3カ月あれば、ある程度の仕事を覚えられると思うから。3カ月以上経っても、ひとりじゃ何もできないようじゃ手間がかかって困る」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「よく研修期間として使われることが多い期間が3カ月くらいかと思うので。それまでには、わからないことをなくすのではなく、基本的なことを頭に入れた上で、『わからないことをちゃんと質問できる、まわりとの関係』を作っておけば強いかなと思います」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

一般的に研修期間として考えられている「3カ月」が目安だと回答する人も。この期間は、とにかく一生懸命仕事を覚え、わからないことは質問する、など積極的な姿勢が重要かもしませんね。

いかがでしたか? 社風にもよるかもしれませんが、「3カ月」~「1年」くらいが目安のようです。この春入社した新入社員のみなさんは、これからしばらくは積極的に質問したり、仕事にチャレンジするようにしてくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数306件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]