お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

こんなタイプはNG! 職場で嫌われがちな新人のタイプ4選

新しい職場では良好な人間関係を作りたいもの! 先輩や上司に嫌われないためにも、心がけておいたほうがいいことはたくさんあります。そこで今回は、働く女子に「職場で嫌われがちな新人のタイプ」についてアンケートで聞いてみました!

■聞かない・覚えない!

・「注意やアドバイスを素直に聞けない」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「先輩の話を聞かない。自分はできると思っている」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「話の聞き方が適当」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

話を聞かない新人は、やはり嫌われてしまうようです。先輩もわざわざ時間を割いて、新人のためを思って言っているのですからぜひとも真摯な対応をしてほしいところです。

■コミュニケーション力に難あり

・「返事が小さい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「人と目を合わせられない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「あいさつができない。服装や言葉遣いがだらしない」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

こちらは、社会人としてのマナーが守れていないタイプ。まだまだ仕事ができない新人のころは、あいさつや返事など、基本をきちんとすることが一番大切です。

■プライドが高い

・「指摘されると反論する。サボり癖がある」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「生意気ですぐ口答えする、やたら屁理屈を並べる、人の意見を頭ごなしに否定する、相手の話を聞かない、自分の話ばかりしたがる、など」(32歳/小売店/販売職)

・「自分のできるアピールがすごいわりに、実力が伴わない人」(30歳/機械・精密機器/営業職)

なぜか、自信満々で「できる」意識の高い新人っていますよね? なめてかかっていると大きなミスに発展することもあります。日ごろから謙虚な姿勢で真面目に仕事に取り組んでいれば、何かあったときに先輩もフォローしてくれると思いますよ。

■笑顔が足りない!

・「無愛想、暗いとか……ではないかな?」(24歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「なぜか、人を寄せ付けないオーラを出している人」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「文句が多い。不満が表情に出る」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

体調が悪いの……? と思うほど沈んでいたり、イライラしているのがわかったり。話しかけづらい新人は、先輩からかわいがられないようです。

■まとめ

いかがでしたか? 職場で嫌われがちな新人のタイプがいくつも挙がりましたが、ほとんどが人として基本的なことばかり。先輩もひとりの人間です。好き、嫌いの感情が生まれてしまうのは当然なので、新人のみなさんもこれらのことに注意して、仕事も人間関係も上手にこなしていってくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数306件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]