お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

2014年度の新入社員が選ぶ“理想の上司”1位「堺雅人&天海祐希」

新入社員の理想の上司

学校法人産業能率大学は、2014年度の新入社員を対象に「理想の上司」を尋ねる調査を実施、結果を発表した。調査は3月26日~4月10日、対象は同大学総合研究所の産能マネジメントスクールが開催した“新入社員研修”の受講者157社516人。

【上司と部下、どちらが幸せ?「家庭・仕事・収入において、上司が勝利」】

有効回答は男性288人・女性154人、合計442人。

同大学ではこの調査を1993年度から実施。今年の「理想の上司」は、男性部門で堺雅人さん(初)、女性部門で天海祐希さん(5年連続)が1位となった。

1.jpg 新入社員の理想の上司

堺さんを選んだ人に理由を聞いたところ、「CMやドラマでのイメージ」が最も多く、「人柄がよく親しみやすそう」などが続いた。また今回、有吉 弘行さんが初めてベスト10にランクイン。「適切なアドバイスをしてくれそう」という理由が最も多く挙げられた。

女性部門では、「態度や姿勢が手本になりそう」という理由から、天海 祐希さんが5年連続の1位。他に、「リーダーシップがありそう」という理由も多く聞かれた。女性で初のトップ10入りは、大久保 佳代子さんだった。

お役立ち情報[PR]