お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしも好きな人がプライドの高い人だったら「他人に認めてほしいので話を聞くのが得策」

「プライドの生き物」とも言われる男性。女性からすると、「?」と思うこともありますよね。中でも、特にプライドが高めな男性と上手に接するためには、いくつかのコツがあるようです。「私の好きな人はプライド高め!」という方に向けて、上手な接し方を伝授します。

【机の上に物を置かない人はプライドが高い!? 職場のデスク回りでわかる性格診断】

プライドが高い男性の見分け方

まずは相手が、本当にプライドが高い人なのかどうか見極めましょう。コツは彼の言動に注目してみること! 中でも、ほぼ初対面にも関わらず自分の勤め先や学歴について自慢する男性は、プライド高めと思って間違いありません。

また、自分の話ばかりをしたがる男性も要注意。人の話を遮ってまで自分の話を切り出すような場合には、かなり自分に自信を持っていると言えるでしょう。

その心理状態は……?

時には「?」と思ってしまいがちな、プライドが高い男性の言動ですが、その心理をのぞいてみることで上手な付き合い方のコツも見えてきます。プライドが高い人は、自分で自分を認める気持ち、いわゆる「自己肯定感」が低いケースが多いのです。

自分で自分を認められないからこそ、他人に認めてほしいと思っているわけですね。また、人に対して攻撃的になってしまうのは「弱い自分を隠す(守る)ため」だと言えるでしょう。実は非常にナイーブで傷つきやすい一面を持っていると言えそうです。

まずは話を聞いてあげる!

こんな彼の心に入り込むためには、まず相手の話を聞いてあげることが重要です。たとえ彼の自慢話ばかりであっても、「すごいね」と言いながらニコニコと話を聞いてあげましょう。難しい話は、多少聞き流してもOKです。

まずは彼に安心感を持ってもらう必要があります。最初は「弱い自分」を見せてくれないでしょうが、徐々に打ち解け、「本当の自分」を見せてくれるようになるでしょう。

彼の邪魔をしない

彼が心を開いてくれたら、落とすまではあともう少し! ここで大切なのが、「彼の邪魔をしない」ということです。プライドが高い男性は悪い面ばかりが目につきがちですが、実は非常にエネルギッシュです。自分の目標を達成するため、努力をすることも欠かしません。

こうした「良い面」を認め、伸ばしてあげようとする姿勢を見せましょう。彼の目標を邪魔せずサポートしてあげることで、「彼にとって欠かせない女性」へと昇格できる可能性が高まります。

「草食系」に見えても、実はプライド高め! という男性は多いものです。上手な扱い方を頭に入れておいて、臨機応変に対応しましょう! 好きな相手を落とす以外にも、仕事での人間関係を円滑に進めていくためにも活用できますよ。

※この記事は2014年04月24日に公開されたものです

SHARE