お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

マジでやめてほしい! 電車の中でイラッとした迷惑行動6つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

老若男女、さまざまな人が場をともにするのが電車の中というものです。でも、まわりの迷惑をかえりみない人と遭遇してしまうことも……。働く女子たちに「電車の中で本気でイラッとしてしまったこと」について聞いてみました。

■メイクをする

「未だにあとを絶たないのが電車の中でのメイク。アイメイクしている途中で急ブレーキがかかればいいのに、と思うこともしばしば」(30歳/制作)

電車の中でのアイメイクは、もしものときに危険が伴ったりするのでは? と見ていて心配にもなります。

■肩をぶつけてくる

「うたた寝をして、隣の人のほうに傾いてしまっていたみたいなんですが、思い切り、肩で頭を突き上げられました。痛いやら悲しいやら、腹が立つやら……」(30歳/販売)

確かに、寄りかかられるのは嫌なものですが、そんな避けられ方は悲しくなります……。

■本気で寝る

「金曜の夜はだいたい、座席で熟睡している人がいる。それもいびきをかいていたりすると、ずっとイライラしっぱなし……。誰か注意してよと思いつつ、自分もできないんですけど」(29歳/美容)

酔っぱらっているのか、寝不足なのか。ただ、そういう人はみなとても気持ちよさそうに眠っていますよね。

■演歌を熱唱する

「帰宅ラッシュの車内でおじさんが演歌を歌い続けていたのには、本当に辟易した。一曲歌い終わるたびに『ありがとうございました!』って言うのにもイラッ」(25歳/販売)

カラオケスナックの帰りだったのでしょうか? いくら上手でも大声は迷惑ですよね。

■ファーストフードを食べる

「満員電車でファーストフードを食べている人にイライラした。急行電車だったので、まったくドアが開かず、匂いがこもるし、気分も悪くなってしまいました」(27歳/化粧品)

食べるのはもちろん、匂いが漏れやすいためファーストフードを電車に持ち込むこと自体やめてほしい、という意見も多くありました。

■カップルでイチャつく

「彼女の膝を枕に、耳かきしてもらっている男」(29歳/販売)
「見つめ合って、愛をささやき合っているカップル」(25歳/飲食)

イライラするし、目に毒、とのこと。公共の場でイチャつくカップルは見られることに快感でも覚えているのでしょうか。

満員電車などでは、些細なことでも腹立たしく感じてしまうこともあります。あなたはどんな行動にイラッとしますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]