お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性の本音を聞いた! 付き合う前に「この子と結婚したら……」と考える?

結婚式の女性

女性にとって結婚は、一大イベント。結婚を考えて付き合う相手を選んでいる人も多いはず。一方、男性は、お付き合いする前に将来のことを考えるものなのでしょうか? 今回気になる男性の本音をリサーチしていました。

【21%の男性は、体の関係まで望んでる!? 「本命女性との初デート」で許せるのは?】

Q.付き合う前に、この子と結婚したら……と将来のことを考えますか?

毎回考える 15.1%
たまに考える 40.3%
考えない 44.6%

男性のみなさんにアンケートをとったところ、約6対4で「考える」という回答が多い結果になりました。意外にも、結婚を意識する方が多いんですね。

さて、以下ではそれぞれの回答の理由を見ていきます。引き続き、男性のみなさんのご意見を聞いてみると……。

■ずっと一緒にいたい

・「ずっと一緒にいること前提で付き合いたいから」(29歳/建設・土木/技術職)
・「昔から結婚願望が強かったので、いつも付き合う前から勝手に妄想していました」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「結婚と恋愛は別だが、恋愛の先に結婚があるから」(30歳/食品・飲料/技術職)

恋愛結婚が主流の今、恋愛のゴールは結婚といえるのかもしれません。ずっと一緒に暮らす関係といえば結婚です。

■本当に好きになれそうな相手だから

・「良いところがあるとそう思う」(33歳/商社・卸/営業職)
・「ある程度仲が良くなると、一緒の生活をしたらどうなんだろうと考えるから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「まったく考えなければ付き合わないです」(33歳/通信/事務系専門職)

気に入った相手は離したくないですし、お付き合いをする前の想像も手伝ってつい将来の予想をする方もいました。

■自分が結婚適齢期

・「20代後半なので」(27歳/金融・証券/営業職)
・「次の付き合いが結婚相手になると思っているので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「学生のときは考えませんでしたが、社会人になってからは考えるようになりました」(32歳/機械・精密機器/技術職)

危機感とまではいかなくても、「そろそろ……」という年齢になればお付き合いする前に結婚できそうな相手か考えることが増えるようです。

最後に「考えない」編をご紹介します。

■早すぎるかな……

・「後でむなしくなり鬱(うつ)状態になると思うと考えないようにしてる」(30歳/商社・卸/営業職)
・「その前に付き合えたらのことを考えるから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

想像しすぎた後で交際に発展しなかったら目も当てられませんし、お付き合いしてから考えるタイプもいるよう。

<まとめ>

似たようで全く違う恋愛と結婚。結婚はタイミングも重要ですが、お互いに結婚願望のある相手とお付き合いできれば、結婚への前途は明るそうです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数137件。社会人男性)

お役立ち情報[PR]