お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

計算高い女は大嫌い! 「サバサバ系女子」が意外と男ウケする理由5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

女性らしさが全面に出ている「カワイイ系女子」の対極にいるのが、男っぽくて気さくな「サバサバ系女子」。定番でモテるのは、カワイイ系だけど、サバサバ系の人気も意外とあるんです。そこで社会人男性に、「サバサバ系女子」が好みな理由をズバリ聞いてみました。

■自分と近い感じがするから

「男性の考え方に近い言動もあったりして、親しみやすい」(24歳/不動産)

サバサバ女子は、男性と友情を築いたあと、恋愛に発展……というパターンも大いにありそうですね。

■ギャップがかわいいから

「サバサバしている子が家庭的だったり、キャラクターものが好きだったりする一面があると、そのギャップにやられる」(22歳/アパレル)

男性はギャップに弱いもの。サバサバ女子が女の子らしい一面を見せたら怖いものなしかもしれません。

■気を遣わなくていいから

「サバサバ女子には無理して女の子扱いする必要がないから、余計な気を遣わなくてすむ」(31歳/飲食)

男性から一線を引かれることが少ないサバサバ女子。男性陣の輪に溶け込むのも上手ですよね。

■実は女の子らしい一面があるから

「見た目とちがって意外と女の子な部分がけっこうある。サバサバ女子がドライに見えてしまうのは、単に感情表現が苦手だったり、恥ずかしがっているだけ。それがまたかわいいと思う」(23歳/IT)

サバサバした中に女性らしさを発見したとき、男性はドキッとするのかもしれません。

■素だと思うから

「いかにも女の子らしい女の子って苦手。計算高さやあざとさを感じてしまう……。その点、サバサバしている子は、素で行動している感じがして好感が持てる」(24歳/サービス)

女性の駆け引きに男性は案外気づいているもの。自然体な振る舞いだからこそ好感度が高いのでしょうね。

カワイイ系に感じる魅力とは別に、男性たちは、サバサバ系にも「女性としての魅力」を見出しているようです。私、カワイイ系じゃないし……なんて思っていた女子でも、あえてそこでギャップを演出するなどすれば、より自分のよさが増すのかも。あなたは、男性受けをよくするためにしていることはありますか?

(藤田佳奈美+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]