お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子のセキララな本音。元彼の話を普通にする彼女、気になる? 気にならない?

話をするカップルつい口にしてしまう元彼の話。浮気ではないにしろ、昔付き合っていた他の男性の話をされるのって正直どんな気分なのでしょう? 男性のみなさんに教えてもらいました!

【「今日、エッチはやめておこう……」女子がそう決心する瞬間ってどんなとき?】

Q.元彼の話を普通にする彼女、気になりますか?

気になる 50.4%
気にならない 48.9%
※その他は除く

「気になる」、「気にならない」ともに約半々という結果に。やはり複雑な気持ちがするようです。

では、それぞれの回答の理由はどんなものでしょうか? また、「気になる」と思う場合の対処法はありますか?

■元彼の方がよかった?

・「まだ未練があると思うから。正直にいやだから話さないでという」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「昔のことを忘れられないのではないか。あまり相づちをうたない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「イライラしてしまうから。たばこを吸ってごまかしたりしてました」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

最初に「気になる」という回答から。せっかく自分といるのに昔の彼の話をされると困ってしまいます。それでも我慢するのは、彼女との関係のためを思って。

■自分に問題が?

・「自分に不満があるのかな? 別れたいのかな?などと不安に駆られてしまう。まずは彼女の友人に相談し、いつもそうなのかを聞いてみたりする」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「引き合いに出されると、しんどい。さらっと聞き流す」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「比べられたくないから。不機嫌になって気づかせる」(29歳/建設・土木/技術職)

元彼と比べられていると感じ、自分について不満があるものと考えるというご意見もありました。プライドが傷つく場合もありますし、何度も言われるとストレスのもとです。

■昔のことだし……

・「昔のことだから気にしない」(28歳/建設・土木/技術職)
・「思い出を聞いているだけにすぎないから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「過去のことは気にならない」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

さて、こちらは「気にならない」というご意見。ふと元彼を思い出したから言っただけかもしれませんし、なんでも話せる相手として信頼されているのかも。

■今は自分が彼氏だから

・「何を話しても自由なので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「比べられたら超えればいい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「気をひきたい子も多いから」(30歳/食品・飲料/技術職)

元彼の方がよければ今も交際しているはずですし、選ばれたのだから比較されても自信を持っていればいいのでしょうね。

できればしてほしくない元彼の話。もし普通にされても、話しても大丈夫と思われているということで信頼の証しかもしれません。でも嫌な気持ちになる場合は、きちんと言った方がお互いのためですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数137件。社会人男性)

お役立ち情報[PR]