お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【元カノの結婚】男性はショックを受けるもの? 結婚式に呼んでもいい?

織田隼人(心理コーディネーター)

マイナビウーマン編集部

元カノから結婚式に招待されたら男性は……


元カノに対して未練が残っている男性はもちろん、何かしらつながっていたいと思っている男性も、元カノの結婚に対して少なからずショックを受けるようです。しかし、元カノの幸せを受け入れられる男性もいました。ではもし元カノから結婚式に招待されたら、男性はどう思うものなのでしょうか。織田さんに聞きました。

どう感じる? 元彼を結婚式に招待するのはアリ?


彼に振られた場合で結婚式に誘うのであれば、彼としては行くのが面倒なことと感じることが多いでしょう。特に結婚に対して何も気持ちを持っていないことが多いからです。また、彼を振った場合は、結婚式に呼ぶと元彼の心は傷つきますし、傷つくことで彼だけでなくまわりの雰囲気も悪くなることが考えられます。結婚式は幸せな場なので、いい雰囲気にすることがとても大事です。総合すると、元彼を結婚式に積極的に誘う必要はないでしょう。

元彼が元カノの結婚式に列席したときに抱く思い


元彼が未練なく別れているときは、普通に「幸せになってね」という気持ちで参加することになります。ほかの男友だちと立ち位置的には変わりません。昔付き合ったときはお互いに気持ちがわかり合えたという、ある意味過去の関係として割り切っています。しかし、未練が残っていたり、関係性を少しでも維持したいと思っている場合は、辛い気持ちになっていたり、結婚相手の男性に対する憎悪を向けたり、苦々しい思いをしていることが多いです。

次ページ:【番外編】元カノの出産報告を見て元彼が思うこと

SHARE