お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性と女性でちがう。人が浮気をする心理

織田隼人(心理コーディネーター)

小村由編

男女の浮気を見抜くサイン

浮気をしている人には、ある共通点があるようです。男女別に見ていきましょう。

男性の浮気を見抜く方法

頻繁にスマホチェックするようになる

仕事でもないのに頻繁にスマホチェックするようになった場合、浮気の可能性が高いです。頻繁なスマホチェックは「誰かからの連絡待ち」かもしれません。つまり、スマホで誰かと連絡を取り合っていると言えます。1回だけなら、ただの連絡かもしれませんが、スマホチェックが続くようなら、浮気を疑ってもいいかもしれません。

デートの回数が減る

付き合ってしばらく、だいたい3カ月から1年くらいすると、デートの回数は減るものです。このタイミングではいいのですが、付き合って1年以降の関係でデートの回数が減る場合は、浮気の兆候かもしれません。仕事が忙しくてデートの回数が減ることは仕方ありませんが、そうでなさそうなら注意しましょう。

髪型が急に若返った

髪型が急に若返ったり、ファッションがオシャレになったりしていると、「外見に気をつけなければならない何かが起きた」と考えられます。多くの場合は、人の目を気にしなければならない、特に女性の目が気になる状況になっている、と想定できますので、浮気の可能性が高いと考えられるのです。

女性の浮気を見抜く方法

デート中にスマホの電源を落としたり、マナーモードにしたりしている

LINEなどのSNSでは、通知でいろいろな情報がバレてしまうもの。浮気をしていると、デート中に気軽にテーブルの上にスマホを出せません。多くの女性は、浮気などをしていなければスマホをテーブルの上に置くなどして、いつでも通知をチェックできるようにしています。それなのに、デート中にスマホを隠すようになったとしたら「見られたくない通知がくる可能性がある」と見てもいいので、浮気の可能性が高いと言えますね。

何もないのに急に甘え出すようになった

関係が特別変わったわけではないのに、急に彼女が甘え出すようになった場合には、気をつけましょう。後ろめたさや、浮気をバレないようにするために、態度が急に優しくなったり甘えん坊になったりしている可能性があります。それだけでは浮気確定とはいきませんが、ほかの要素もあった場合には要注意です。

予定をなかなか決められなくなる

デートの予定や旅行の予定などをなかなか決められなくなることも多いです。これは女性が、浮気相手との調整もしなければならなくなるから。また、女性は浮気のときに「女友だちとの遊び」という言い訳を使うことが多いので、女友だちと口裏を合わせる必要が出てきます。そのため、急にスケジュール調整が難しくなることが増えます。

次ページ:【番外編】既婚男性が浮気をする心理

SHARE