お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

キスを迫る男の心理は? 男性に聞く、初デートでのキスは「あり」派が53.2%

好きな異性との初デートはドキドキしつつも楽しみなもの。相手のことをもっと知りたいと思うけど、グイグイすすんじゃうのはちょっと引くし、時間をかけすぎてもうまくいかなくなったりするし……なんて悩むもの。お互い好きだったら、まずはキスくらいしちゃいたい! と思ったりもするけれど、はたして男性はどう思っているのでしょうか。そこで、社会人男性に、初デートでキスするのはありかなしか、聞いてみました。

Q.初デートでキスは……

「あり」53.2%
「なし」46.8%

過半数の男性が、「あり」と回答。もっと多くの人が「あり」と答えるのかと思いきや、けっこう慎重派な男性が多いということでしょうか。あり派、なし派、それぞれの理由を見ていきましょう。

<初デートでキスは「あり」派>

・「雰囲気がよければありだと思う。夜景を見ていてお互い気分が高揚してキスをしたことがある」(30歳/情報・IT/技術職)

・「付き合っていればいいと思う。夕食のあと、告白してOKをもらったのでそのまま『キスしていい?』って聞いてキスしました」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「お互いのフィーリングが合えばいいと思う」(25歳/農林・水産/技術職)

・「大人になったらそんなにもったいぶるものじゃない」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「駆け引きはしたくない」(27歳/情報・IT/営業職)

・「2人の同意があれば問題ないと思う。だいたいドライブの車の中でが多いです」(37歳/情報・IT/営業職)

・「思い出に残るので記念になるところでしたい」(27歳/金融・証券/専門職)

・「帰り道ですると、また次も会いたくなるから」(29歳/建設・土木/技術職)

「付き合っていればOK」「同意があればOK」「雰囲気がよければOK」という声が目立ちました。夜景を見ながら、ドライブ中の車内で……など、そういうムード作りをする男性も多いようです。

<初デートでキスは「なし」派>

・「相手を見極める必要性があるからです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「まだ早いし、取っておきたい」(31歳/金融・証券/専門職)

・「キスは段階を踏んでからしたい。初デートはせめて手をつなぐくらいがよい」(27歳/不動産/一般事務)

・「自分からキスする勇気はない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「もう少し親密になってからでないと、遊びのように思える」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「軽い女性だと思うから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「初デートでキスをせがまれても大切にしたいからと断ります」(30歳/自動車関連/技術職)

・「出会いのきっかけにもよるけど、展開が早すぎるとつまんないから」(29歳/自動車関連/営業職)

やはり、「まだ早い」「相手を見極めてから」との意見が多かったです。「遊びの関係に思える」「初デートでキスOKな女性は軽い」という声も。段階を踏んできちんとすすめていきたい男性は「なし」派のようです。

男性に聞いた、初デートでキスがありか、なしかの理由を見てきましたが、いかがでしょうか? 「展開が早すぎるとつまんない」という声もあるように、初デートは少し物足りないくらいで終わらせるほうが、あとあと盛り上がっていいのかも!? あなたは、初デートでキスしたいと思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』調べ。2014年2月~3月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]