お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 自分みがき

日本人もビックリ! 外国人の友だちエピソード「マイペース以外に何のペースで生きればいい?」

お国柄、日本人とはちょっとちがった考え方や行動をすることもある外国人。中には日本人が思わずビックリしてしまうようなことも少なくありませんよね。そこで今回は働く女子にアンケートをとり、外国人の友だちに関するエピソードを語ってもらいました!

■日本人がせっかちなだけ!?

・「時間についてルーズで、1時間の遅刻は当たり前な感じだった」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「時間にルーズだし、全体的に適当。おおらか」(29歳/学校・教育関連/専門職)

時間に特にせっかちなのは、日本人特有なのかもしれませんね。ほかの国の人たちから考えれば「日本人がせっかちすぎるだけ」と思われてしまうかも!?

■人生いつでもマイペース!

・「『あの子はマイペースすぎて疲れる』と言ったら『マイペース以外に何のペースで生きればいいんだ?』と言われた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

かなり深い言葉ですね……。ほかの人に合わせるよりも、みんなそれぞれのペースで行動したほうが自分らしいし、ストレスをためることもなさそうですから、正論のような気もしてしまいます。ただし、誰かと一緒に行動する場合だと、あまりマイペースすぎるのは困ってしまうかも。

■日本ってイイネ!

・「日本人より日本に詳しい子が多い」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「日本のお土産としてニッカポッカがほしいと言われたときは、どこで入手したらいいのかわからず困った」(28歳/自動車関連/技術職)

日本特有の文化などは、外国人のほうが詳しいというケースは多そうですね。ニッカポッカをはいていると日本人らしいんでしょうか……? ちょっと意外かも!

■日本は英語表記が多いから、話せなくても生きていける!?

・「日本に住んで5年目だけど、日本語が全然話せない外国人の友だち。日本に住んでいると、英語の看板が多いから話せなくても大丈夫とのこと」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

これは何となくわかる気がします! 特に都心ほど英語表記されている看板やメニューが多いから、たいていのことはできちゃいそうですよね。

■これもお国柄です

・「中国人の女友だちは、日本と恋愛観がちがっていて、男は女に尽くすのが当たり前と思っていてビックリした」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ジェスチャーを交える人が多いです。ナイジェリアの方もいるのですが、音楽が好きな人、歌がうまい人が多いです」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

日本人ならば常識と思えるようなことが、外国人ではちがっていることも多々あるもの。そのちがいがまた楽しいだけに、友だちとして付き合っていきやすいのかもしれませんね。

外国の常識にビックリしてしまうことは多いもの。外国人の友だちがいると、その分視野が広がっていい経験になりそう。あなたがもし外国人の友だちをつくる機会があれば、日本人の友だちにはない魅力を探してみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数277件(22歳~34歳の働く女性)