お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 自分みがき

今買うべき株はコレ!? 働く女子が買いたい株銘柄7選

いまや資産運用のひとつとして定着している株。女子でもはじめているケースも少なくないだけに、気になるところでもありますよね。そこで今回は働く女子にアンケートをとり、買ってみたいと思う株の銘柄をあげてもらいました!

■日本マクドナルドホールディングス株式会社

・「株主優待が以前から気になっています」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「株主優待券の利率がよいから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

テレビなどでも話題になることの多い、マクドナルドの株主優待。保有株数に応じて優待食事券がもらえるので、頻繁に利用する人にはうれしいところですね。

■株式会社オリエンタルランド

・「ディズニーのチケットがほしい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「これからもディズニーランドは盛況だと思うから安定していそう」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

年2回、1日パスポートがもらえます。そのほか業績概況などが書かれた冊子ももらえるのでディズニー好きなら貴重なコレクションにもなるかも!?

■スターバックス コーヒージャパン株式会社

・「支店も増えてるし、伸びそう。そして、株主優待のスタバのカードがほしい」(25歳/医療・福祉/専門職)

サイズやオプションを問わずに使えるドリンク券が、保有株数に応じてもらえます。もらったときはひたすら豪勢なドリンクを楽しめそうですね!

■カゴメ株式会社

・「特典が豪華だから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「テレビで見て株主を大切にしている会社だと思ったから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

株主優待は自社製品の詰め合わせが年2回。個人株主に非常に人気があり、2013年3月に行われた株主優待アンケート実施時での株主数は171,695名にもなるそう!

■株式会社丸井グループ

・「株主優待で10%OFFになるから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

日ごろ利用する人にとっては10%OFFはかなり大きいハズ。その浮いたお金でさらに買い物をしたくなってしまうかも!?

■イオン株式会社

・「普段お買いものするから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「値段が手ごろ」(27歳/電機/技術職)

保有株数によってキャッシュバックが適用されます! さらに株主だけが利用できるラウンジではドリンクなどが無料で飲めてお得! 便利に使いこなせば節約にもなりそうです。

■ソフトバンク株式会社

・「応援したい会社だから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「まだまだ伸び代があると思うから」(26歳/通信/販売職・サービス系)

株主優待では一部料金が無料となります。IT企業は今後の活躍もかなり期待できるだけに、今のうちに買っておくのがいいのかも!?

今回は株主優待を期待する回答が圧倒的に多く集まりました。中でも食料品に関するものは、女子に絶対的な人気を誇っているようです。もしあなたが今後株を買いたいと思っているのなら、ぜひこれらを参考に銘柄を選んでみてくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数277件(22歳~34歳の働く女性)