お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 自分みがき

役立ち度120%!? 女子が仕事で身につけたいスキル「コミュニケーション能力があれば、大体うまくいく」

業種・職種によって必要は能力は異なるものの「これがあればもっとがんばれるのに……!」と思うスキルもありますよね。そこで今回は働く女子にアンケートをとり、仕事のために今学びたいと思っていることや身につけたいスキルについて、教えてもらいました!

■ビジネスの所作、美文字のスキル

・「今さらだけど、ビジネス用のメイクや所作。きれいに立ち振る舞いたい」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「字が汚いので、ボールペン字を学びたい」(23歳/医療・福祉/専門職)

就職してから、ビジネススキルのなさに後悔するケースも少なくないですよね。これらは生かせる機会も多いでしょうから、気になる場合はぜひ早めに学んでおくといいかも!

■経営やお金の知識

・「将来経営をしていきたいので、経営について学びたい」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「税法について学びたいです。経理事務の仕事をもっと専門的にしたいです」(30歳/ソフトウエア/事務系専門職)

専門性が高く少々難易度の高いスキルは、社会人経験の長い女子のほうがより関心が高いよう。今後の大きな成長のためには欠かせないものになりそうですね。

■事務に役立つ資格や語学

・「営業事務なので、簿記の資格を取りたい」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「販売の仕事なので英語が話せたらスムーズだと思う」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「エクセルの技。こうしたいのに、というストレスから解放されそう」(27歳/商社・卸/営業職)

これらのスキルを持っている人も多いかもしれませんが、なくて苦労している人も多いのが現状。それだけ需要が見込まれるスキルでもありますから、取得しておけば仕事の幅も広がるはず!

■コミュニケーションスキル

・「心理学。人間関係をよくするためには、人をうまく操ることが重要だと思うから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「コミュニケーション能力があれば、大体の仕事はうまくいく」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

仕事をするからには少なからずほかの人と関わらなければいけませんから、これらはとても重要ですね。プライベートにも生かせるだけに実用性も高そうです。

いかがでしょうか。あなたも仕事を今よりもっとスムーズにこなしたいと考えているのなら、ぜひスキル取得を前向きに検討してみるのもいいかも。あなたが今、一番身につけたいと考えているスキルは、何ですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数277件(22歳~34歳の働く女性)