お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 自分みがき

大事な仕事の前にはコレ! 働く女子のゲン担ぎ8選「好きなブラをすると、背筋がビシッとする」

大事な仕事が控えているときは、いつも以上に気合も入るもの。そんなときは何かに頼りたい気持ちも強くなってしまいますよね。そこで今回は働く女子にアンケートをとり、大事な仕事の日に行うゲン担ぎ方法を教えてもらいました!

■1.ちょっといいコーヒー

「時間に余裕を作る。普段は缶コーヒーのところ、コーヒースタンドのちょっといいコーヒーを飲む」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

■2.プチ贅沢な栄養ドリンク

・「ちょっと高めの栄養ドリンクを飲む」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■3.赤い腕時計

・「お気に入りですが、普段は使わずにいる赤い腕時計をして行きます」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

1~3は、ちょっとリッチな気分にもなれる、いつもとちがう何かをすることで、気持ちも切り替わってやる気も高まるはず。さらに時間的余裕があれば、朝から焦ることなく、落ち着いて仕事に挑めますね!

■4.縁起のいい食べ物

・「から揚げを食べる。“上げられる”と思うので、縁起がいい」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

揚げ=上げ、にかけて、気分を上げられるという意見も。栄養のあるものを食べて、モチベーションも高まれば、体力もバッチリで仕事ができそう。ただし、食べ過ぎておなかをこわさないように注意して!

■5.勝負スーツ

・「勝負スーツを着る」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■6.好きなブラジャー

・「好きなブラをすると、背筋がビシッとする」(29歳/金融・証券/営業職)

5、6は身だしなみで気持ちを引き締めるという声。身だしなみがしっかりとしていれば、気持ちに気合が入るだけでなく、見た目もグッとよくなるはず。当日あわてて取り出してシワだらけ……なんてことにならないように、前日から用意だけはしておくといいかも。

■7.お気に入りの香水

・「お気に入りの香水を少しだけつける。気持ちがシャキッとして、頭の中がクリアになる気がする」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

■8.アクセサリー

・「キラッとしたアクセサリーをこっそりつける」(28歳/自動車関連/技術職)

7、8のように、自分のお気に入りを身に着けていれば、それだけで精神的に落ち着くこともありますよね。状況に応じてゲン担ぎアイテムをいくつかそろえておくのもよさそう。

今回はさまざまな自分なりのゲン担ぎで気合を入れている回答が集まりました。ぜひ大事な仕事の前に、とっておきのゲン担ぎを取り入れてみてくださいね! あなたのゲン担ぎアイテムは何ですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数277件(22歳~34歳の働く女性)