お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 北欧スタイル

草食男子が増殖? 経済力があることを重視しない北欧の国は?

北欧諸国の中でもシャイな人が多いと言われるノルウェー。日本人にもシャイな人は多く、ある意味親しみが持てそうなキャラクターが多いと言えるノルウェー人ですが、男性もやっぱりシャイな人が多いのでしょうか? ノルウェーの男性像を紹介します。

■ノルウェーのイケメンは「筋肉」で決まる

ノルウェーの男性で多い、腕にタトゥーを入れた男性。これは女性に「どうだ! 男っぽいだろ」というイメージをアピールするためなのだとか。つまりノルウェーの女性が、男性の腕の筋肉で「イケてるか、どうか」を見ているということでもあります。ちなみにノルウェーでは男性・女性ともに肉質の豊かな異性を好む傾向があり、女性も細い女性よりは、骨がガッチリ、プラスむっちりした肉感のある女性が好まれるそうです。このタイプの日本人女子には、かなりうれしいお知らせかも!?

■ノルウェー男子は、草食系男子が多い?

ノルウェーには家庭を大切にする文化があり、結婚していなくてもそうでなくとも、家族との時間を最優先。そのため他人に対しては、とてもシャイな性格の男性が多いとか。これは日本人男性でいうところの草食系? 男子が多いということかと思いきや、アルコールが入ると別人になる男性も多いとのこと。ロールキャベツ系(中身は肉食)男子も、もしかしたら多いかもしれません。

■ノルウェーでは、男性の経済力はあまり重視されない

ノルウェーでは有給の育児休暇が47週とれることもあり、共働きで子供を育てる夫婦が一般的です。またノルウェーでは税金こそ高いものの、医療費や教育費等がほとんどかからず、社会保障が整っている国です。だから貯金もそれほど必要ないため、女性は男性に養ってもらう必要がありません。そのため女性は男性に、あまり経済力を求めないようです。

ではノルウェーでモテる男性ってどんな男性かというと、上記のような見た目が筋肉質な男性と、「社会人として真面目に働ける人」そして「家族を大切にして、家事・育児を積極的にこなしてくれる人」です。見た目はどうであれ、とにかく誠実で真面目な男性ほど、モテるということなのかもしれません。

ノルウェーの男性像、もしかしたら日本人が求める理想の旦那様像と、とってもよく似ている!? かもしれません。ますます親近感がわいてしまうノルウェー。理想の旦那さまを探している女性なら、ノルウェーに探しに行くとたくさんいたりして……!?

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]