お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いつも機嫌が悪い人の原因と上手な対処法

高見綾(心理カウンセラー)

【人間関係別】機嫌が悪い人の対処法

機嫌が悪い人とは付き合わないという選択肢もありますが、上司や彼氏など身近な人の機嫌が悪い場合は、どう対処すればよいのでしょうか。上司の場合、彼氏の場合に分けて、それぞれ見ていきましょう。夫の機嫌が悪いときは、彼氏と同じ対処法を参考にしてみてください。

上司の機嫌が悪いとき

淡々と対応する

怖くてビクビクした態度を取ったり、いつもより声が小さくなったりするようなことはしないように気をつけてください。気をつかいすぎると、その不自然な態度が上司に伝わって、余計にイライラさせることになります。ハキハキと話し、冷静に対応しましょう。

不機嫌になるトリガーに触らない

上司にとって、何がトリガー(その状況になる要因、引き金)になりやすいのか日ごろから観察しておくことがオススメです。「部下の仕事の進捗は常に把握しておかなければ気が済まない」など、それをしておかないと怒ってくるようなこだわり(トリガー)があれば、先まわりして報告をすることで、不機嫌になる原因をなくすことができます。

結論から話す

指示を仰ぎたいときに要領を得ない物の言い方をしていると、「何が聞きたいの?」と上司を余計にイライラさせることになるので、結論から話しましょう。「お忙しいところ申し訳ありません」と切り出し、「○○についてご相談したいのですが」「○○については、A案でやろうと思いますが、よろしいでしょうか?」と端的に質問しましょう。

彼氏(夫)の機嫌が悪いとき

「どうしたの?」と一声かける

「どうしたの?」「何かあったの?」と聞いて、彼氏の反応を見て対応を考えましょう。彼氏が話せる状態であれば話してくれるはずです。もし話してくれないようなら、今は放っておいてもらいたいと思っているか、なぜ機嫌が悪いのかを言葉にして説明できないかどちらかです。

放っておいて見守る

男性はひとりになって考えることでものごとを解決しようとします。彼氏の機嫌が悪いときは、かまいすぎずに放っておいて、ひとりの時間をあげるといいですね。会話はしないけど、同じ部屋にいて別々のことをするのもOKです。過剰に反応せずいつも通り振る舞いましょう。

落ち着いたときに話し合う

もし、いつも機嫌が悪い彼氏で対応に困るほどであれば、落ち着いたときに話し合うことがオススメです。「なんで機嫌が悪いの?」と聞くと彼氏は責められたと感じてしまうので、そうではなく「あなたに不機嫌になられると、私はしんどい」と、自分の気持ちを素直に伝えてみましょう。

次ページ:機嫌が悪い人に絶対やってはいけないこと

SHARE