お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

男性に聞いた! 合コンで「圏外落ち」する子のNGトーク・10選

合コンで「いいな」と思っていた人が、ふとしたきっかけで「圏外」落ち……みなさんは、こんなシチュエーションに遭遇したことはありませんか? そしてそれは、自分だけでなく相手にも起こりえること。普段から気をつけるにこしたことはありません! さっそく、合コンで「圏外」扱いされる恐れのあるNG発言を、社会人男性に聞いてみました。

Q.合コンで女性が「圏外」に落ちるきっかけの発言があるとしたら?

1位 年収を聞いてきた……29.8%
2位 「でも」「だって」と何かにつけて反論してきた……26.5%
3位 「タバコ吸っていい?」と聞いてきた(イヤとは言えない)……21.9%
4位 人の話をさえぎって自分の話をする……19.9%
5位 発言どころか、会話できなかった(続かない)……17.9%
6位 車について(所有は? 車種は? など)……13.2%
同率6位 「女性メンバーの誰がタイプか? 自分は何番目か?」と聞いてきた……13.2%
同率6位 学歴について聞いてきた……13.2%
9位 自宅など住まいについて……7.3%
同率9位 結婚する気があるかどうか聞いてきた……7.3%

※11位以下省略。複数回答可

■1位 年収を聞いてきた

・「金の話が出た時点でドン引き」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「おカネ目当てなのかと思ってしまう」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■2位 「でも」「だって」と何かにつけて反論してきた

・「圏外確定でしょう」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「自己主張のきつい女、それも自分では気づいていないやつは、ムリ」(34歳/機械・精密機器/営業職)

■3位 「タバコ吸っていい?」と聞いてきた(イヤと言えない)

・「タバコを吸う女性はあまり好きではないから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「タバコは論外」(33歳/マスコミ・広告/技術職)

回答はやや割れたものの、圧倒的に多かったのが「収入」に関する発言。合コンで知り合ったばかりの女性に、いきなり収入の話を持ち出されれば、さすがに下心が見え見えで恋心も萎えてしまいかねません。一気に「圏外」まっしぐらな発言のようです。

2位は、反論。何かにつけて反論をされては、男性もさすがにイラッとくるはず。合コンは議論をする場ではなく、出会いを楽しむ交流の場と割り切って、相手の話も穏やかに聞ける余裕を持つことが圏外に飛ばない秘訣となるかもしれません。3位はタバコ。合コンタイムだけでも禁煙をすることで、圏外に落ちるリスクは軽減されそうです。

いかがでしょうか。うかつな発言でせっかくの出会いを台無しにしないよう、くれぐれも気をつけたいですね!

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数151件。22歳~39歳の社会人男性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]