お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子はやっぱり「天然女子」が好きなの!? 疑いの目も……

ちょっとびっくりするようなボケを連発したり、思わずツッコミたくなるようなまちがいをやらかして、なおかつなんかかわいらしい。そんな天然女子は、まるでテレビのバラエティー番組を見ているようで、周囲を和ませてくれますよね。しかし男子のみなさんは、「天然女子」は女子として見られるものなんでしょうか?

Q.「天然女子」は好きですか?

「好き」67.7%
「嫌い」32.3%

7割弱の男子が「好き」と回答。これを見た女子のみなさんはどう思うのでしょうか? ではみなさんがその答えを選んだ理由を聞いてみましょう。まずは「好き」派の男子から。

■天然はかわいい・癒やされる

・「かわいいと思う。守りたくなる」(28歳/金融・証券/営業職)

・「ある程度天然というか、天真らんまんなほうが見ていて楽しいので」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ほんわかしていて癒やされそうだから」(29歳/情報・IT/技術職)

まさしく、天然女子の「天然」の部分に引かれるという男子からの声ですね! 確かに、ほんわか系天然女子は、かわいらしい雰囲気があふれているかも。

■天然はおもしろい!

・「程度によりますが、楽しいと思います」(33歳/通信/事務系専門職)

・「予想もできない受け答えでおもしろいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「おもしろいし、付き合う分にはいい」(31歳/金融・証券/専門職)

おもしろキャラの天然女子が一人いてくれると、場の雰囲気はかなり盛り上がります。盛り上がらなそうな飲み会に参加してもらえたら、ありがたい存在になってくれそう。

では続いて「天然は嫌い」というみなさんの声です。

■天然って……ホンモノ?

・「本当に天然な子ならいいけど、天然を装っている人が多すぎて、ウザいと思ってしまうから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「絶対演技だから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「計算しているから。イラッとする」(29歳/自動車関連/技術職)

今や「養殖女」という名前まで登場、「天然を装う女子」のみなさんもかなりの勢いで増えているようです。でも、分からない人には、天然と養殖を見分けるのは難しいのかも……。

■天然は面倒くさい

・「めんどくさい。できればかかわりたくない」(26歳/情報・IT/技術職)

・「話が通じないとイライラするので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「天然はいいが、人に対して気が使えないと思うから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「はじめはかわいいと思うが、イライラしそう」(32歳/その他/販売職・サービス系)

どうやら「天然」そのものが苦手、という男子のみなさんも、けっこういる模様です。中身のあるトークをしたい人にとって、余計なところで引っかかって会話が成り立たないのは。ちょっとしたストレスになりそう。

天然女子を魅力的と感じるか、うっとうしいと感じるかはその人次第。でも、仕事の場面で天然っぷりがさく裂すると、まわりの女子から疎まれる可能性があります。仕事はバリバリできるのに、プライベートではちょっと抜けている……など、ちょっとしたギャップ程度なら、まわりからも好意的に受け取られそう。これから天然を目指す養殖候補のみなさんは、どうせならそんな路線を狙ってみてはいかが?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数133件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2014年03月27日に公開されたものです

SHARE