お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

いよいよ消費税増税! 男性に聞いた「あなたの恋愛に消費税8%は影響する?」

悩む男性今年4月からついに消費税増税がスタート! 正直、いろいろ厳しいな……と思っている男性も少なからずいらっしゃるようです。そこで働く男性に聞いてみました。消費税8%になると、彼女との付き合いに影響しますか?

【それは無理! デート中に男性にお願いされて困ったこと「デート中ノーパン」】

■影響しない

・「3%くらい、付き合いに影響するほどの困窮度にはならないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「変わらない」(31歳/農林・水産/販売職・サービス系)
・「もともとぜいたくはしていないので、あまり変わらないと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「大した額じゃない」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「そのくらいなら影響しない」(31歳/自動車関連/技術職)

太っ腹というべきか、よほど高給取りなのか、特に影響しないと答えた男性が多くいました。たかが3%なのか、されど3%なのかは、増税が始まってみないと分からないようです。

■影響する

・「ケチるようになると思う」(30歳/商社・卸/営業職)
・「外食の回数は減ると思うから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「食事のメニュー選定でワンランク下のメニューを選択するようになると思う」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「影響するのは、何かを買ってあげるときくらい。さほど影響がないと思われます」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

やはり多少の影響はあると答える男性もいらっしゃいました。多かったのが、食事に関する影響で、これまでよりはレベルが一つ下がってしまうといった答えが目立ちました。

■恋愛には影響させない

・「恋愛よりも生活などに響く」(27歳/医療・福祉/その他)
・「印象を悪くしたくないので、他の部分で削っていく」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「付き合いに関わらず生活に影響すると思うから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「それ以外で節制する」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男性の鏡と言うべきでしょうか。自分は節約しても、彼女には何の影響も与えないと答えられた男性も複数いらっしゃいました。影響がないとは言い切れないが、苦労はさせないといった意気込みが見えてくるようでした。

いよいよ今年4月から増税がスタートしてしまいますが、みなさんは心構えはできていますか? 男性はあまり気にしていないという答えが多くありましたが、女性にとっては3%の増税は大問題ですよね。大きな買い物をする予定がある方は、増税前に早めに購入しておきましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数122件。社会人男性)

お役立ち情報[PR]