お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 「ヒールの高いパンプス」VS「ペタンコ靴」どっちが好き?

彼とのお出かけ、あなたならヒールの高い靴を選びますか? それともぺたんこ靴で歩きやすさを優先しますか? どちらのタイプにもオシャレなデザインがたくさんありますが、男性がどちらが好きなのかも気になるところですよね。ということでアンケートを実施しました!

Q.ヒールの高い靴とぺたんこ靴、どっちが好きですか?

「ヒールが高いパンプス」42.9%
「ヒールのないぺたんこ靴」57.1%

どちらを選ぶのかは好みの問題だと思いますが、今回のアンケートではぺたんこ靴の勝利となりました。それでは、選んだみなさんの意見を聞いてみましょう。まずはヒールの高いパンプスがいい!というみなさんから。

<ヒールの高いパンプス派>

■やっぱりオシャレ!

・「ヒールが高い=オシャレにみえるから」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「女性らしいオシャレさを感じる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「かっこよくみえる。音がすき」(24歳/電機/技術職)

高いヒールからは、やっぱり女性らしさが漂うもの。履いているほうも、背筋が伸びる思いがしますよね。シャキッと履きこなしたいものです。

■スタイルよく見える

・「背が高くなるようでスタイルがよく見えていいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「足が長く見えるし、ふくらはぎがきれい」(31歳/電機/営業職)

・「すらりとした足が一層引き立てられると思うから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

高めのヒールを好んで履く人の中には、「スラリ効果」を期待している女性も多いのでは? 脚がきれいに見えると自信も出てきますよね!

では、続いて「ぺたんこ靴がいい!」というみなさんの声です。

<ぺたんこ靴派>

■安全! じゃんじゃん歩こう!

・「ヒールが高いと、行動が制限される」(25歳/農林・水産/技術職)

・「一緒に歩くなら、歩きやすい靴をはいてもらったほうが、どこにいくにしても楽だから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「健康的であり、かわいらしい」(27歳/医療・福祉/その他)

ヒールが高い=転倒の危険がある、という考えの人も多い模様。確かに、歩きまわるのに適しているとは言いにくいかも。

■背が抜かされそう……

・「自分の背が抜かれそう」(29歳/電機/技術職)

・「自分の背があまり高くないので、ヒールを履かれると困る」(26歳/医療・福祉/専門職)

身長が低いことが気になる彼にとって、自分より彼女の背が高くなるのはちょっと待って!ということのよう。ここは彼の意向をくみ取ってあげるのが良さそうですね。

■頑張らなくていい!

・「飾らない感じがいいと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「ヒールを履く人は、外見ばかりを気にする人だと思うので」(33歳/通信/事務系専門職)

・「背伸びは不要。あるがままでいい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

そんなに頑張って女性らしさを演出しなくてもいいんだよ、という男性からのコメントも。ヒールを履いて頑張ることに疲れてしまった人にはちょっとうれしいコメントかもしれません。

<まとめ>

ヒールの高い靴を履いてシャキッと背筋が伸びるのも、ぺたんこ靴で身軽に歩きまわるのも、どちらも魅力的な女性の姿ですよね! しかし、彼とふたりきりのデートのときは男性の好みに合わせて靴を選んでみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数133件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]