お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あるある! 「それって、どういう意味?」男性に言われた深読みしたくなる一言

カップル何気ない日常会話。「え……、それって、どういう意味?」なんて、気になる言葉を男性にかけられたことはありませんか? もしかして私に好意がある? それとも……? 今回は読者のみなさんに、男性に言われた深読みしたくなる一言を教えてもらいました。

【私を誘ってるの!? 男性の思わせぶりな発言や態度にドキッとした経験はありますか?】

それは好意?

・「『彼女が欲しいなぁ』と言われたあとに、『彼氏、探してない?』と言われたこと」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「『放っておけない』それは好きだから? となる」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「『つらいとき頼りたかった』と言われた。話を聞いてほしかったみたいだけど、それ以上の意味があるのかな、と思ったりしました」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

遠まわしの場合、あとになってあれは好意だったのかも……と気付いたりすることも。できれば、はっきりと好意を伝えてもらいたいですよね。

性格のこと

・「『意外と真面目なんだね』意外とはどういう意味?」(27歳/情報・IT/技術職)
・「ヒステリックさが抜けたね」(26歳/通信/販売職・サービス系)
・「『顔はいいんだけど』と言われて、性格はどうなのか疑問に思った」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

性格や顔などのデリケートな部分には、ふれないで欲しいですよね。

見た目のこと

・「すっぴんを見せたとき、『普段とかわらないねー!』と明るく言われた。これってほめられているのでしょうか。それとも自分が化粧が薄いといわれているのでしょうか」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「男性タレントに似てると言われた」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「昔はかわいかったんだろうな」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

遠回しにひどいことを言われているようで、深読みは必至です。

「かわいいのに」……何?

・「『あなたって、笑うとかわいいよね』笑わないとその逆ってこと??」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「痩せてたらかわいいのに」(25歳/食品・飲料/営業職)
・「『かわいいのに』。かわいいのに、何?と思いました」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

普通に「かわいい」ではいけなかった理由が気になってしまいます。一言余計です!

それって口説いてる?

・「電車が止まって帰れなかったらよろしく」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「女性として見てるよ」(27歳/機械・精密機器/営業職)
・「今日、うちにとまりなよ」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

直球すぎて逆に深読みしたくなるパターンもありました。それって口説いてる?

思わずときめいたり、カチンとするエピソードが集まりましたが、いかがでしょうか? 時にわかりにくい男心。気になる一言を言われたら、「どういう意味?」 と聞き返すのもいいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年03月11日に公開されたものです

SHARE