お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

ズバリ、男性にモテる方言は「京都弁」だった! 思わずキュンとしてしまう「女性の方言」

会話の最中、ふと方言が出ちゃったとき、グッとくることはありませんか? 女性が男性の方言にキュンとするのと同じように、男性にも、女性の方言に思わず「たまらない!」と思ってしまうことがあるみたい。今回は、つい胸キュンしてしまう女性の方言について、社会人男性に聞いてみました。

■京都弁

・「おしとやかで上品だから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「10倍増しに聞こえるし、ついつい付き合いたくなる」(31歳/金融・証券/専門職)

・「清楚さが際立つから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ほんわかしてるから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「京都弁の『○○やんか?』って言うのが、柔らかくて好き」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「のんびりしてかわいい」(32歳/自動車関連/技術職)

・「京都弁の柔らかさはいい」(26歳/情報・IT/技術職)

男性に聞いて、圧倒的な支持を得たのが「京都弁」でした! 「京都弁。安田美沙子はかわいいと思う」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)との声もあり、男性は京都弁の品のよさに惹かれるようです。

■博多弁

・「『~しよっと?』というのはとても惹かれます」(34歳/機械・精密機器/営業職)

・「『~ったい』というのがいい感じ」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『~と』がすごくいい」(29歳/電機/技術職)

・「博多弁はかわいいです。『好いとー』とか言われたら、ギュッとしたくなる」(37歳/情報・IT/営業職)

「博多弁」を挙げる声も目立ちました。『~と』は、女性(筆者)から見ても、かわいいと思ってしまいます!

■関西弁

・「『うち』。関西弁でかわいい子が、自分のことを『うち』というとかわいく感じる。大学で初めて会った女の子が『うちは……』と自己紹介をはじめてかわいかった」(30歳/情報・IT/技術職)

・「大阪弁。『あかん』はいい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

男性には、女性が一人称を『うち』って言うのも人気ですよね。

■北日本の方言

・「北海道弁は、ほのぼのとした感じで好印象」(34歳/情報・IT/技術職)

・「津軽弁。なかなか抜けないなまりがいい」(30歳/商社・卸/営業職)

・「『じぇじぇじぇ』。かわいいから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「東北弁。本人が恥ずかしいと思ってるとこがポイント」(37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「純朴な感じがする東北なまり」(31歳/機械・精密機器/技術職)

北の方言は、素朴な印象を感じさせるのがいい、という声が挙がりました。

つい胸キュンしてしまう女性の方言について、調査したところ、ダントツ人気は「京都弁」でした! 支持されていた理由は、品のよさだということがわかりました。ほかには、博多弁や関西弁など、票がばらける結果に。あなたは、どんな方言が好きですか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』調べ。2014年2月~3月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]