お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

娘が先生と禁断の恋……「許せない」女性が68.6%! 「それも経験」「教員側のモラルが低そう」

漫画や小説の世界ではよくある、先生と生徒の恋愛。実際に先生の奥さんが元教え子という話を耳にした人もいると思います。しかし、その生徒が未来のあなたの子どもだったら、どう思いますか? ちょっと微妙な質問ですが……女性たちに聞いてみました。

Q.年頃になった娘が通っている学校の教師と付き合っていたら?

「許せる」31.4%

「許せない」68.6%

やはり、という気もしますが、7割弱の方が「許せない」という結果に。漫画の世界のように、簡単にはいきませんね。ではまず、「許せる」派の皆さんの意見を見てみましょう。

■本気なら仕方ない

・「好きになったなら仕方ないと思うから、常識的な付き合いであれば許します」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「押さえつけても、どうしようもないと思う」(30歳/学校・教育関連/技術職)

・「恋愛に年齢は関係ないから。既婚者でなければよいのでは」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「それも経験だと思うから」(29歳/金融・証券/専門職)

賛成派の皆さんで多かったのは「好きになったら仕方ない」という意見でした。確かに、恋する心は簡単には止められないし、無理に止めると勢いを増すこともありますよね。

■よくあります

・「学校の先生の奥さんは生徒であるケースは実際に多いので、遊ばれているわけでなければ良い」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一時の気の迷いだと思うので」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「別に教師だといっても、良識のある付き合い方をしているのならアリだと思うから。私の通っていた学校では先生と教え子が結婚したという例が2件もあって、しかもその生徒もまた先生になっているということもあったりと、寛容的な学校でした」(25歳/金融・証券/専門職)

学生時代、年がかなり上の男性へあこがれる気持ちが芽生えることはよくあります。経験したことのある人も身のまわりに多いもの?

次に「許せない」派のみなさんの意見です!

■反対します!

・「私が高校時代、実際にありましたけど、やっかみやイジメがひどかったので……」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ダメでしょ。そんなことする場所じゃないし」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「許せる親がいるのでしょうか、いないと思います!」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

学校は勉強をする場所。確かに本来の目的とはちがいますよね。そして万が一周囲にバレると、いろいろと問題がありそうです。

■教師としてどうなの!?

・「教師は教えるのが仕事で職権乱用。あとはほかの子への影響も心配です」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「生徒を恋愛対象にする教師とか、気持ち悪い。娘が成人してからにしてほしい」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「どれくらい本気なのかによりますが、教員側のモラルが低そうだから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

教師だって人間と言えばそれまでかもしれませんが、「教師としてのモラル」への意識が問われそう?

■卒業したあとなら……

・「先生と生徒のときは許さない」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「せめて卒業後でないと、モラルに反していると思うから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「卒業して社会人になるまでは我慢しろと言います」(31歳/医療・福祉/専門職)

子どもが恋する気持ちも分かるけれど、本気で好きなら卒業するまで待つべき。そんな声もたくさんありました。先生と生徒という関係が終われば、晴れて、ただの男と女になれるのかもしれません。筆者の通っていた学校では、生徒が卒業した後に先生とのお付き合いがはじまり、結婚するケースが割と多くありましたね……。

いかがでしたか? 学生だった頃、自分自身や友人が先生に恋していた……という人は、案外多いのでしょうか。しかし、先生と生徒のお付き合いは、何かと問題が多そう。大人になるまで待てるのか、卒業後も関係を続けられるか……。お互いに本気度が試されることになりそうですね。

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]