お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 海外旅行

海外旅行での歩き疲れを防ぐ! 冬場の街歩きに最適な靴は? スニーカー・ブーツ・ぺたんこ靴派

旅行に持っていくならどの靴?

冬場の海外旅行にはちょっとだけ注意が必要です。旅行先によっては厳寒の地域もあったりしますので、歩く機会の多い観光中には靴がとても重要になることも。女性のみなさん方は冬場の海外旅行では、どんな靴を用意して行くのでしょうか。その理由と併せて調査してみましたのでご覧になってみてください。

■やっぱり歩くときはスニーカーで!

・「1番歩きやすい。長時間歩いても痛くならない」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「スニーカーが一番身軽で走りやすいし、どんな地形でも対応できるから」(30歳/建設・土木/販売職・サービス系)

街歩きだけではなく、山岳地など自然の中を歩く際にも使えるスニーカーは、定番中の定番です。困ったときはスニーカーでまちがいないでしょう。

■寒さ対策を考えてブーツという選択肢も

・「おしゃれでいたいけど、寒いので、ペタンコブーツで行きます」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「ヒールのないブーツが一番歩きやすいから! 石畳とか歩くとスニーカーでは底が薄いので疲れる」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「ムートンブーツ 暖かいし疲れないし可愛いし、最高です」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ブーツ派の特徴として、おしゃれもしつつ歩きやすい、そして寒さにも対応できるというバランス重視で選ばれた方が多いという点が目立ちました。

■おしゃれ面も考えるとぺたんこ靴が有力候補

・「レストランなどではスニーカーだと入りにくいところもあるので、歩きやすいペタンコ靴にすることが多い」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「自分にとっては歩きやすいし、写真にうつっても可愛いから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「歩きやすいのが一番なのでペタンコで、ブーツは荷物になるから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

確かに服装などによっては、スニーカーは厳しい場合もありますよね。ブーツは荷物になるとの意見もとても納得できます。

■自分のこだわり重視で選ぶ方もいらっしゃいます

・「ウォーキングシューズ 実用的な靴がいい、スニーカーは動きやすいけどちょっとラフすぎる」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「履き慣れた靴 雪があればブーツ 無ければ歩きやすい靴 予想以上につかれるので」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

自分が履き慣れている靴や、実用性の高いウォーキングシューズというのは、ある意味原点とも言えるのではないでしょうか。

■まとめ

かなり条件が限定されているためか、あまり意見が分散することはなく、ほとんどの方はスニーカー・ブーツ・ぺたんこ靴のいずれかをチョイスされていました。もっとも普段履き慣れていないタイプの靴を履いて歩きまわると、かえって足が痛くなったりしてしまいますので、最後の方のように履き慣れた靴を持っていく、というのが実はベストなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数276件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]