お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大阪出身の人に聞いた!大阪を言いきる5つのキーワード「暑い」「吉本」「お笑い」「明るい」「人情」

先般ネットにて「よく分かる都道府県シリーズ」というものがはやりました。都道府県の各地域を要約したもので、「まとめ方が秀逸」と評判になりました。そこで、各都道府県を「5つの単語」で言いきったらどうなるでしょうか。

【地方の鉄道あるある「乗車するときにバスみたいに整理券が必要」】

今回は「大阪府」で聞いてみました。

●「暑い」
「吉本」
「お笑い」
「明るい」
「人情」
(大阪府/男性/48歳)

大阪の夏は暑いですからね! 都市部が多いのがその理由だなんて言われますが……。

●「お笑い」
「ボケとツッコミ」
「トーク文化」
「てきぱきしてる」
「吉本」
(大阪府/女性/24歳)

大阪の人は二人いると「漫才が自然にできる」なんて言われますね。

●「うるさい」
「おせっかい」
「安くてうまい」
「5分しゃべれば友達」
「やっぱり吉本」
(大阪府/男性/32歳)

確かに、大阪の人は「人の懐」に飛び込んで仲良くなるのがうまいかもしれませんね。

●「おばちゃん」
「お笑い」
「たこ焼き」
「アメリカ村」
「吉本」
(大阪府/女性/23歳)

「おばちゃん」という回答が印象的です(笑)。他都道府県の人向けに念のために説明しますと、「アメリカ村」というのは大阪府大阪市中央区西心斎橋付近の通称です。若い人が集まることで知られており、「西の原宿」と呼ばれたりするそうです。

●「あべのハルカス」
「吉本」
「焼き肉」
「うどん」
「たこ焼き」
(大阪府/男性/27歳)

食べ物が多い回答ですが(笑)、「大阪は粉食文化」というイメージは確かにありますね。

●「通天閣」
「大阪城」
「吉本」
「あべのハルカス」
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」
(大阪府/男性/35歳)

大阪のランドマークとなる建物が多数の回答でした。でも「吉本」は入っています。強いですね!

いかがだったでしょうか。「お笑い」「吉本」という回答が目立ちました。「大阪は笑いの街」というイメージはお住まいの皆さんにも根付いているようですね。また、人情に厚いことがうかがえる回答も目立ちました。

あなたは、大阪についてどのようなイメージを持っていますか?

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2014年03月09日に公開されたものです

SHARE