お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子の本音! 友だちの恋人を見てみたい?「はい→幸せにしてくれる人か見たい」「いいえ→感想に困る」

女友だち友だちから恋人ができたと報告されたら、「おめでとう」とまずは祝福。そして、あとに続くセリフと言えば、「今度紹介してよ!」ではないでしょうか。しかしこのセリフ、本当に本心から出たもの? 女性たちの本音を聞いてみました。

【夫よりも女友達と一緒にいたい女性は25%】

Q.女友だちの彼氏を見てみたいと思いますか?
はい……173人(59.7%)
いいえ……117人(40.3%)

「見てみたい」派がやや上回る結果に。その理由を詳しく見ていきましょう。

■大切な友だちの彼氏には会っておきたい

・「友だちは大事なので、その友だちを大事に、幸せにしてくれる人か見たい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「彼氏も含めてさらに仲よくなりたいから。ほかのカップルから仲よくする秘訣も学べるかもしれない」(25歳/電機/事務系専門職)

友だちを大切に思う気持ちから、その彼氏が気になるという女性は多いようです。

■ネタのために会いたい!?

・「別の友だちとの話のネタになるから」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「自分の彼氏がどっちにしても一番なので、優越感に浸りたい」(26歳/通信/販売職・サービス系)

好奇心から会いたくなる人もチラホラ。「自分の彼氏がどっちにしても一番」とは……。恐れ入りました。

■基本的に興味なし!

・「友だちの彼氏は私には関係ないので」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「なんか自分の彼氏と比べそうだから、基本見たいと思わない」(27歳/情報・IT/技術職)
・「興味がないし、感想に困るので。イケメンだったら『かっこいいね!』で済むが、正直微妙な顔立ちの人だったら『優しそう』としか言えない」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「嫉妬するかもしれないから」(24歳/その他/秘書・アシスタント職)

一方、「見なくていい」と思う人たちは、会ったときのことを想像しているケースも。カッコ良ければ嫉妬するし、微妙な場合はコメントに困る。会うと疲れてしまいそうです。

さらに、同じく男友だちの彼女についても、見てみたいかどうかを聞いてみました。

Q.男友だちの彼女を見てみたいと思いますか?
はい……138人(47.6%)
いいえ……152人(52.4%)

男友だちの彼女については、「見てみたくない」が上回る結果となりました。どうしてそう思うのか、それぞれの理由を聞いてみましょう。

■男友だちの彼女を見てみたいと思う理由

・「比較したい。勝っていたい」(25歳/電機/技術職)
・「どのような人を好きなのか興味があるから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「見てみたいというより、とりあえず顔を合わせておいたら、彼女が安心するかなと思うから」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

彼女への思いやりから、「勝っていたい」という女心まで。見てみたい理由はさまざまです。

■男友だちの彼女なんて、見なくていいと思う理由

・「見てもどうしようもないし、性格が悪かったら困る」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『女子にはわかるイヤなやつ』だった経験があり、対応に困ったことがあるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分よりかわいかったら嫌だから」(27歳/金融・証券/営業職)

同性だからわかることを男友だちに告げるのは難しいもの。「嫌な女だからやめときなよ!」とは言えませんしね。

友だちの恋人を見てみたいと本心から言っている女性は半数程度。「今度紹介して!」を真に受けるべきかどうかは、相手の性格なども考慮して、じっくり考えたほうが良さそうです。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年2月にWebアンケート。有効回答数290件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年02月22日に公開されたものです

SHARE