「あれっ? おかしいな。こんなはずでは……」行ってみるとガッカリしてしまった観光名所(北米編)
わざわざ海外まで足を伸ばすからには、有名な観光名所に行きたいと思うのが自然な流れです。しかしいざ行ってみると意外とたいしたことがなくてガッカリ……なんていう経験はないでしょうか? 北米旅行の経験がある女性たちにアンケートを採ってみました。
■ビーチに対する不満が多い!?
・「ハワイのワイキキビーチ。日本人ばかりで海外に行った気がしなかった」(28歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「アメリカのマイアミビーチ。おしゃれできれいなイメージとはちょっと違っていた」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職/サービス系)
日本人観光客ばかり、海が汚い、といったビーチに関する不満は各国で意外と多いものです。有名どころを避けて穴場を探したほうがいいのかもしれませんね。
■イメージとの剥離でガッカリすることも
・「アメリカのゴールデンゲートブリッジ。もっと素敵な場所だと思ったが、ただの赤い巨大な橋だったこと」(29歳/金融・証券/専門職)
・「シアトルのタワー。写真ではカラフルで宇宙的だったが実際はそうでもなかった」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
みなさん旅行番組やガイドブックなどで、イメージを膨らませて期待してしまっているだけに、どうしてもハードルが上がってしまうのでしょうか。
■自然を楽しむスポットは注意が必要
・「カナダ、ナイアガラの滝。滝しか見どころがなく、1日も時間がつぶせなかった」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「グランドキャニオン。何もなかった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
大自然の観光名所は、周囲に何もないというロケーションのところも多いですので、人によっては退屈に感じてしまうのかもしれません。
■自由の女神はイマイチ?
・「自由の女神 意外に小さかったから」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「ニューヨーク。自由の女神。そばで見ると意外とちっちゃい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「自由の女神像。感動はしたけれど、思ったより小さくてそこまでの感動はなかった」(25歳/学校・教育関連/その他)
なぜか自由の女神が小さかったとの声が多数ありました。自由の女神の高さは地上93mなのですが、日本は大きな建造物が多いから慣れてしまっているのでしょうか。
いくつかのパターンに分類してみましたが、根本的には「想像していたものと違っていた」というのがガッカリの原因のようです。ガイドブックなどにはかなり綺麗に修正された写真が使われていることもよくありますので、あまり過渡に情報を入れすぎるのも考えものかもしれませんね。
(ファナティック)
※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数276件(22歳~34歳の働く女性)
※この記事は2014年02月21日に公開されたものです