お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一度買ってみたい“ベタじゃない”の海外のおみやげは?(北米編)「バーチキャラメル」「スーパーの雑貨品」

ジャムとハチミツ北米旅行に出かけたら、家族や友人、恋人など親しい方へのおみやげも買わないといけませんよね。おみやげ選びも楽しい時間です。でもありきたりのものではつまらない、という女性の方たちに一度は買ってみたい定番以外のおみやげを聞いてみました。

■やっぱり女性のおみやげはスイーツで!

・「米国、アラスカ州、バーチキャラメル。白樺のキャラメルで珍しい」(22歳/専門サービス/事務系専門職)
・「アメリカ、グラハム?だったかなー?のくまの形のビスケット。留学中によく食べた。おいしい。」(31歳/医療・福祉/専門職)

日本にはない独特の特徴あるお菓子に目をつける方が多いようです。海外のお菓子は子ども心をくすぐるものばかりでワクワクします。

■現地の生活を感じられるおみやげを!

・「一般のスーパーマーケットに売っている雑貨品」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「その土地のサッカーチームのユニフォーム。子どもサイズならそこまで高くないし、自分の子どもに着せたら可愛いかなって」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

せっかくの海外旅行でのおみやげだからこそ、日本では購入できないものを!という心配りが感じられます。センスが問われるおみやげ選びでもありますね。

■やっぱり定番も! カナダで人気のメープルシロップ

・「カナダのメープルシロップ。やっぱりおいしいし、自宅でも使うから大量買いしたい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「カナダ メープルジャム。その名の通り、メープルシロップ入りのジャム。少し高いけど、パンと食べると最高においしいです」(31歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

定番とも言えるかもしれませんが、普段は買いそうでなかなか買う機会のないメープルシロップやその加工品。お菓子作りの好きな方には特に喜ばれそうですね!

■セレブなおみやげをチョイスする方も……

・「ティファニーのジュエリー」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

ジュエリーなど、高価なおみやげを選ぶ方もいらっしゃるようです。もしかすると自分へのおみやげなのかもしれませんね。

旅行のおみやげ選びはその人の性格や特徴がとても現れます。特に女性の場合は「どんなものが喜んでもらえるかな」とみなさん気を遣われるようで、実用性の高いおみやげを選ぶ傾向があることが見て取れます。いろいろなフルーツやハーブの「バルサミコ酢」などもおすすめですよ。あなたはどんなおみやげをチョイスしますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数276件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月16日に公開されたものです

SHARE