専門家に聞く! 気になる彼が言う「君といると癒される」の本当の意味は?
こんにちは、心理カウンセラーの中野とも子です。
寒い季節、彼と二人でまったり過ごす時間は心も身体もぽっかぽかですよね。
あぁ、羨ましい!
そんなとき、彼が「君といると癒されるよ」なんて言ったらあなたはどう感じますか?
きっとそう言われて悪い気はしないでしょうね。だって、エンゲージリングがさっさと貰えるのは、この類の癒し系女子ですものね。
いよいよ私、プロポーズされるのかしら? 仕事はいつ辞めようかしら? なんてニヤニヤしているそこのあなた、まぁ落ち着きましょう。
もし、あなたと彼が付き合いはじめである場合、二人には恋するオメメをハートにする恋愛ホルモンPEAが出まくっています。そのホルモン、実は中毒性があって、会えない期間には禁断症状を起こします。また会いたい! 会ってないと寂しい! っていうあれです。さらには男性の場合、闘争本能を高めるテストステロンの影響もあり、彼女を盗られてなるものかと戦闘態勢に入ります。
その緊張感あっての「癒されるよ」ですから、これは「目の前にいてくれて、とりあえず君は僕のものだから安心だ。ほっとした」の意味となります。それは、付き合いが長い二人ではあっても、二人の優位性があなたの方が上位な場合もこれにあたります。彼はサボっていると優位にある彼女が盗られるを知っているのです。
優位性……、なかなかシビアな言葉。でも、恋愛心理学を使った戦略には、この優位性という条件が必要不可欠なのであしからず……。
そして!
付き合いが長く、優位性が平等あるいはは彼のほうが上な場合にこれを言われてしまったら、注意が必要です!彼は、二人のマンネリ気分に飽きてきている可能性が大なのです。「君といると癒されるよ」=「君といると癒されるけど退屈……」
という彼の本音が隠されているのです。
さらには……
「君といると癒される」=「君といると癒されるけど退屈」=「君のことはキープして他の子とも遊びたい」
なんて、思っているかもしれません。
ちなみに、世の中には一緒にいて癒されるけど退屈な嫁をもらい、他でいい女と刺激的な恋愛に溺れているズルい男がゴマンといるんですからね。
そんな男って結構お金持っていたりで社会的地位も高くアグレッシブ。でも家では、絶対裏切らない地味で真面目な嫁にちゃんと癒されているんだからムカつくわ。ぶつぶつ。
さて……
何もかも悟りを開いてすっかり落ち着いてしまったマダムならいざ知らず、あなたはまだまだこれから。あなたの女子力や教養を磨き、彼のハンター本能を適度に刺激して、「退屈な女」にならないように頑張ってね。
健闘を祈るわ。
ではまた。
※この記事は2014年02月14日に公開されたものです