お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた!恋愛は自分に合わせる?相手に合わせる?―「相手61.2%」

恋愛はお互いの気持ちや考え方が一致することで、わだかまりなく長続きさせられるもの。基本的には男性がリードして女性がフォローするようなカップルが多いですが、近年では型にはまらないケースも増えているようです。

【「対等な関係」の落とし穴とは? “ワリカン夫婦”に潜むワナ】

そこで今回は社会人女性にアンケートをとり、恋愛は「自分にあわせる」か「相手にあわせる」かを聞いてみました!

・自分に合わせる……38.8%
・相手に合わせる……61.2%

自分に合わせる

・「打ち解けるまでは精いっぱい相手に合わせる。それで相手が自分のペースで行動し続けて、私のペースとかを考えてくれない人だと嫌いになる」(40歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「自分と合わない人とは、そもそも付き合わないから。でも、相手を尊重するのも大事」(30歳/学校・教育関連/技術職)

お互いがお互いのことを思い、合わせられるのがちょうど良いのかもしれません。時と場合によってリードする立場が変わると、何事もうまくいくかも?

・「相手に合わせることができないから。うまくいっているかは謎だけど相手に合わせて疲れるぐらいなら恋愛をしたくない」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「相手に合わせてもうまくいかないことが多かったから、自分にある程度合わせてくれる人の方がうまくいった」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

自分の性格と相手の性格によっても状況は異なるよう。少なくとも相手がそれで嫌な思いをしていないかは確かめておく必要がありそうですね。

相手に合わせる

・「ついつい受け身になってしまう」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「相手が喜ぶから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「今、失敗中。相手に合わせてストレスがたまり、イライラしてしまう」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「合わせすぎて何も言わなかったら浮気された」(26歳/建設・土木/技術職)

男性としては、ちょっと守ってあげたくなるような女性に惹かれるケースも多いよう。ただし無理をしすぎれば後々取り返しがつかなくなることもあるので注意したいところですね。

・「お互い相手に合わせるタイプなので、決めるのが大変」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「人に期待していないと、何か合わせてもらったときに、とてもうれしく感謝することができます」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

フェイントで合わせてくれるようなことがあれば、ちょっと相手を見直してしまうかも。場合によってはさらに愛も深まりそうです。

今回のアンケートでは「相手に合わせる」方が若干多かったものの、互いの性格によりうまくいくかいかないかが分かれているようでした。もしあなたが恋人との関係を長く続けたいのであれば、これらのことでわだかまりが起きないような相手を選んでみてくださいね。

※「マイナビウーマン」にて2014年1月25日~28日にWebアンケート。有効回答数291件

お役立ち情報[PR]