お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うれしい? 引く? 好き好きアピールで駆け引きする方法

織田隼人(心理コーディネーター)

藤奈子

好き好きアピールで駆け引きするには

気になってしょうがない男性に、好きな気持ちをアピールし振り向かせたい。一方で、自分の気持ちに正直になりすぎて、たくさんの好意を相手に伝えすぎてしまうと逆効果になる可能性もあります。そこで、心理コーディネーターの織田隼人さんに、好き好きアピールで駆け引きする効果的な方法を教えてもらいました。

好き好きアピールのメリット

人間という生き物は、自分に好意を向けられたらうれしく感じるようにできています。男性も女性に好意を向けられると、うれしい気持ちを抱いて当然だということ。しかも、男性が乗り気になった場合は恋の進み具合もスピーディです。最近では、ニュースなどでセクハラが問題となることが増えています。そのため、男性も好きな気持ちを伝えてしまうと相手に迷惑をかけるかもしれないと考えて、積極的になりすぎないよう警戒する場合も。女性から好きという気持ちが伝わってきたとき、もし男性も好きな気持ちを持っていれば、安心して女性に好きな気持ちをアピールすることができるので一気に恋は加速するでしょう。

好き好きアピールのデメリット

恋愛は「お互いの気持ちの盛り上がりが同じように進む」とうまくいきやすいものです。どちらか片方だけが急激に盛り上がっている場合、相手からは「自分はそこまで好きじゃないんだけど……」と思われて引かれてしまうことも。つまり、好き好きアピールが強すぎると相手の男性に引かれてしまい、恋のチャンスを失ってしまうことがあるのです。好きとアピールすることは悪いことではありませんし、好かれるチャンスを手に入れることにつながります。だからこそ、ほどほどのアピールを心がけましょう。

効果的な好き好きアピール

緩急をつける

好き好きアピールの連打攻撃は厳禁。一度アピールをしたら必ずひと息つきましょう。具体的には連絡をいったんやめるとか、仲よくしゃべる時間を少し減らすなど意識してください。好き好きアピールを続けすぎると、男性からは「面倒な人」と思われやすいですが、ひと息つくことで「あれ、俺のこと好きじゃなかったの? もしかして勘ちがい?」という疑念が生まれ、そこから男性が女性を意識するようになっていくのです。そのころを見計らって、好き好きアピールをしてまた一息つくというのを繰り返すうち、きっと恋が盛り上がるはずです。

過度なボディタッチはしない

好き好きアピールをするときに、ボディタッチをするのも効果的であることは事実です。ですが、あくまでも「軽く肩や腕を触る」程度にしましょう。それ以上にベタベタと触ってしまうと、男性でも不快に感じることがあるのです。女性はセクハラに敏感ですが、意外にも女性から無遠慮に触られることに抵抗感を持つ男性も多いのです。相手の嫌がることをしてしまうと、嫌われることに直結するというのは言うまでもありません。ライトなボディタッチにしましょう。

SNSで「公開好き好きアピール」はしない

ソーシャルメディアでの公開情報で、不特定多数の人が閲覧している可能性があるのにもかかわらず、特定の人に好き好きアピールをするのはやめておきましょう。男性の気持ちがわかっていない状態で、女性が公衆の面前で好きな気持ちをアピールすると、相手の男性は不愉快にも思うでしょう。女性の立場でも、誰が見ているかもわからないSNSで、好きになっていない男性が自分のことを好きだとアピールしてきたとしたら迷惑に感じますよね。外堀から埋めてこようという意図が明確で、イヤな気持ちになるのではないでしょうか。男性だって同じだということを忘れてはいけません。

次ページ:駆け引きのある好き好きアピールが効果的

SHARE