今でも覚えている初デートのセリフ「抱きしめてもいいですか」「そろそろ帰ろうか(まだ16時!)」
ドキドキ感MAXの初デート。ふたりの関係のはじまりにもなるかもしれないその日、相手から印象に残るようなひとことを言われたら、きっとずっと忘れられないですよね! でも、その「ひとこと」には、どうやらいろいろなタイプがあるようです。社会人男女のみなさんに「初デートでの忘れられない相手のひとこと」を教えてもらいました。
■やっぱり王道!? 胸キュン発言
・「俺だけのものって言われてうれしかった」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)
・「後輩だった男の子とのデートの最後で『抱きしめてもいいですか』と聞かれたこと」(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「今日はありがとう、明日も会いたいなとデート終わりに言われた事」(24歳男性/農林・水産/技術職)
・「俺、すごい緊張してる。と本当に素朴な感じで言われたひとこと」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
これぞまさしく恋のはじまりという感じ! そんなことを言われたら、心をグッとつかまれること間ちがいなしです。
■ちょっとくさいかも? でもうれしい!
・「七夕の日に君に星をあげるといってダイヤのネックレスをもらった」(33歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「すごいタイプだ」(25歳女性/機械・精密機器/その他)
・「好きだー!と海に向かって大声で叫ばれた」(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)
やや行きすぎ感の否めないシチュエーションではありますが、相手への気持ちがあれば、やっぱりうれしいですよね! 冷静に考えるとちょっとくらいクサいかな……というひとことも、恋しているときはちょうどよかったりするのです。
■ちょい引きです……
・「『結婚を前提に付き合いたい』一回目に言われて、驚きすぎて言葉を失った」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「『初デートだね』デートのつもりではなかったのでびっくりした。そして、次があると思っていることにも驚いた」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「『俺らの子供は絶対可愛いね。男の子ならジャニーズいれたいな』早すぎて引いた」(31歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「疲れたから帰りたいと言われた」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「そんなにがんばらなくていいよ、と言われた」(31歳男性/小売店/事務系専門職)
気持ちが先走ったり、逆に乗れなかったりすると、どうやらこんな発言が出てしまうようです。特にウキウキし過ぎているときのひとことには注意が必要! 相手をドン引きさせてしまいます。
■もう笑うしかない!
・「いい人ですけど、ドキドキしないです」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「ちっちゃい恐竜みたいって言われた」(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「そろそろ帰ろうか(まだ16時!)」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
16時に家に帰るのは、小学生並みのような……。ドキドキしないとか、恐竜みたいとか、もうどうぞ勝手に言ってください!
いかがでしたか? 読むだけでキュンキュンしてしまいそうなものから、奈落の底に落とされそうな残念な発言まで、いろいろな「ひとこと」が集まりました。あなたにはこんな「ひとこと」を受け取った経験、ありますか?
(ファナティック)
※マイナビウーマン調べ(2013年12月にWebアンケート。有効回答数422件。22歳~34歳の社会人男女)
※この記事は2014年02月04日に公開されたものです