お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 勝負デート

プロポーズをするなら、デートにどこを選ぶ? ベスト5

夜景一生の思い出になる「プロポーズ」。当然、場所を選ぶのも慎重になるはず。プロポーズをするときに「ここなら間違いないだろう」と、男性が考える場所とは、どんなところなのでしょうか? 男性が考えるデート場所、ベスト5を調査してみました。

【デートで、もの凄く疲れてしまった体験談「初日の出を見るため徹夜」】

■夜景が見える公園、星がきれいに見える公園

・「高台にあるとある公園。星がきれいに見えるので、季節を選べばロマンチックで雰囲気が出るかなと」(33歳/その他/自営業)

・「色々ありますが、夜景の見える公園などでプロポーズしたいです」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「六甲山の展望台。ドラマ半沢の舞台として登場して綺麗だったから」(30歳/情報・IT/技術職)

「プロポーズに公園なんて、あまりにも手軽すぎない?」と思う人もいるかもしれませんが、一生の思い出になる場所は、近いほうが何かと便利。散歩に行って2人の思い出を確かめあったり、ケンカしたときに思い出を振り返ったりしやすいからです。さらに夜の公園なら、「夜景」と「星」がプロポーズにいい雰囲気を演出してくれます。

■ムードが自然に高まる! 夜景のきれいな港

・「ロマンチックなのでみなとみらいの観覧車」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「海辺の夜景を見ながら。どこでもよいので港の景色がいい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「夜景のきれいな港」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

プロポーズのムードを高めてくれるのが、夜景がきれいな港のある風景。ロマンチックで感動できるプロポーズができそうです。また港付近は異国情緒が漂う、オシャレな店や建物が多いもの。ドラマチックなプロポーズがしたいなら、おすすめです。

■夜景がみえるレストランで、静かにプロポーズ

・「夜景の見える静かなレストラン ニューオータニ、リーガロイヤル、帝国ホテル、ヒルトン」(33歳/自動車関連/営業職)

・「思い出の場所。一緒に行ったところが見える夜景のレストラン」(32歳/不動産/専門職)

・「六本木ヒルズの上層階にある夜景がきれいに見えるレストラン」(28歳/その他清掃業/技術職)

2人でじっくり向かい合い、彼女への思いを語れるのがレストラン。プロポーズとともに、どうしても彼女に伝えたいことがあるなら、ぴったりの場所です。じっくり愛を確かめ合いたい人におすすめ。

■絶景が望める場所で、幻想的なプロポーズをしたい

・「阿蘇大寒峰。絶景の中でプロポーズしたいので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「東京湾花火大会。花火を見ながら乾杯し、プロポーズ」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ニュージーランドの星がよく見える場所(テプカ湖だったかな)」(32歳/情報・IT/営業職)

一生に一度の記念日には、絶景を前にしながらの、こんな派手な演出も効果が高そうです。プロポーズの日を劇的にしたいなら、こんな場所をデート先に選んでみてはいかが?

■プロポーズ場所の王道は、やっぱり「初めての場所」

・「初めてデートにいった海岸。思い出の場所なので」(27歳/建設・土木/技術職)

・「初めて告白した地元の公園。理由は初めて付き合った記念場所だから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「最初にデートした思い出の場所。地元のデートスポットでもある多々良沼というところ。白鳥も飛来するという大きな沼です」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

2人だけの歴史を確かめ合いながらプロポーズできるのが、初めての場所。原点を振り返りながら、「ついに、ここまで来たか」と感慨もひとしおです。

プロポーズに選ぶデートスポット、5つをご紹介いたしましたが、あなたはどこが一番グッときましたか? これからプロポーズを考えているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年11月にWebアンケート。有効回答数174件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]