お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

テレビドラマのロケ地を教えて!⇒「『半沢直樹』の東京中央銀行大阪西支店は阪急うめだ本店」

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

ドラマに登場する学校や企業は、実在する建物を使用して撮影されることが多いですよね。そこに行けば、自分もドラマの登場人物になった気分を味わえそう。みなさんは、どんなドラマのロケ地を知っていますか? 働く女子に聞いてみました。

<首都圏はロケ地の宝庫>

◆埼玉県・志木市役所
『ラッキーセブン』(2012年/フジテレビ系)のロケ地

・「実家が志木で、市役所に近いので、母と姉が盛り上がっていた。警察署として使われていたが、違和感がなかった」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ドラマに登場する「北品川警察署」として使われていたみたい。市役所を警察署として使うなんて、ドラマ撮影は奥が深いですね……。

◆東京都・実践女子短期大学
『GTO』(1998年版/関西テレビ系)のロケ地

・「知人が通っていたため、ドラマを気になって見ていたことがある」(27歳/学校・教育関連/専門職)

男女共学の武蔵野聖林学苑は、女子大で撮影されていました。ほかにも、『ごくせん』(2005年/日本テレビ系)や『ライフ』(2007年/フジテレビ系)などの学園ドラマでも使われていたようです。

◆東京都・パレスサイドビルディング
『不毛地帯』(2009年~2010年/フジテレビ系)のロケ地

・「日曜日(ビル定休日)にロケをしているようで、日曜日に通りかかったら、ビルの入り口が、ドラマの会社名になっていて、びっくりした」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

唐沢寿明さんが演じた壹岐正が入社する、近畿商事東京支社として使われていました。パレスサイドビルディングはほかにも、『ストロベリーナイト』(2012年/フジテレビ系)などでも使用。主に警察関連の施設として使われることが多いようです。

<全国にもロケ地が目白押し!>

◆大阪府・阪急百貨店うめだ本店
『半沢直樹』(2013年/TBS系)のロケ地

・「『半沢直樹』の大阪編では知っているロケ地がたくさん出てきてうれしかった」(34歳/不動産/技術職)
・「関西でロケ地になることはあまりないので、誇らしい」(31歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

「倍返し」が流行語大賞にも選ばれた同作で、堺雅人さん演じる半沢直樹が融資課長を務めていたのは、東京中央銀行大阪西支店。それがデパートで撮影されていたことは、大阪の人たちにとって有名みたいですね。ちなみに東京中央銀行本店は、東京・日本橋の三井本館がロケ地なのだそう。

◆愛知県・名古屋市役所
『華麗なる一族』(2007年/TBS系)のロケ地

・「厳かな感じがします」(25歳/電機/事務系専門職)

津川雅彦さんが演じた永田大蔵大臣の大臣室は、名古屋市役所の本庁舎内にある貴賓室という部屋を使用しているそうです。阿部サダヲさん主演の映画『謝罪の王様』(2013年)でも使用されたそうです。

◆長野県・ふるさと創造の森 芸術むら公園
『TRICK~Troisieme partie~』(2003年/テレビ朝日系)のロケ地

・「祖母の家の近くなので、興味を持った」(30歳/金融・証券/営業職)

言霊使いの芝川玄奘(森本レオさん)が居座った「蛾眉(がび)村」の舞台になった場所。明神池を中心に広がる、景色が美しいところです。旅行に行く機会があれば立ち寄ってみてはいかがですか?

◆愛知県・中部国際空港 セントレア
『ミス・パイロット』(2013年/フジテレビ系)のロケ地

・「待合室の座席の色でセントレアを使っているとわかった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

堀北真希さんがパイロット候補生・手塚晴を演じる同作では、空港のシーンが多数登場します。羽田空港でもロケをしていましたが、セントレアでもロケをしているみたい。座席の色でちがいがわかるとは、かなりの空港通!?

全国各地でさまざまな作品のロケが行われているようですね。中には、「自分の会社が使われた」、「家の目の前でロケをしていたことがある」という回答も。生で撮影を見られるなんてうらやましい!

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2013年11月にwebアンケート。有効回答数193件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]