お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 今年の「NHK紅白歌合戦」、応援したいのはズバリどっち?⇒「白組:●%」

藤井蒼/OFFICE-SANGA

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

今年のNHK紅白歌合戦には、ジャニーズから7組が出場することが決定。イケメンがズラリと勢ぞろいし、思わず白組を応援したくなりますが、紅組にもSuperflyや大原櫻子さんといった実力派シンガー、声優ユニットのμ?sが初出場するなど話題性もバッチリ。では、世の女性が応援したいのは、ズバリどっち? アンケートで聞いてみました。

Q.今年のNHK紅白歌合戦、ズバリ応援したいのはどっち?

紅組……49.0%
白組……51.0%

ほぼ半数にわかれましたが、やや白組が優勢。それぞれの意見を教えてもらいました。

<紅組ガンバレ!>

◆だって、女の子だもん

・「女性なので一応、毎年紅組を応援している」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「ジャニーズを応援したい気持ちはあるけど、やっぱり女なので赤組を応援したい」(29歳/情報・IT/技術職)

◆今年こそは勝利を!

・「最近、白組が勝ち続けているのと、白組にはジャニーズグループのファンがついているので、女性陣に頑張ってほしいと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「紅組がいつも負けてる気がするので、余裕を見せて勝ってほしい」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「女性としてはやっぱり女性に勝ってほしいし、綾瀬はるかさんが好きだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

◆好きなアーティストを応援したい

・「トータルでみると、紅組のほうが好きなアーティストが多いから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「今年は紅組のほうが好きな歌手が多いので、紅組を応援したいです」(26歳/情報・IT/営業職)
・「大好きなAAAが今年は赤組で出場するから」(30歳/生保・損保/専門職)

過去10年間は白組が圧倒的に強く、紅組が勝利したのは2011年のみ。ずっと白組が勝ち続けているので、女性としては紅組にがんばってほしい! という意見が目立ちました。

<白組ガンバレ!>

◆やっぱりジャニーズが好き!

・「大好きな嵐が白組だから」(27歳/その他)
・「大好きなV6が出るので」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「SMAPがいるから、いつも白組を応援している」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

◆パフォーマンスが魅力

・「パフォーマンスが楽しみな歌手が多いので」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「男性のほうがおもしろいから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「歌は白組のほうが実力派がそろっていると思うから」(32歳/生保・損保/販売職・サービス系)

◆このアーティストに注目!

・「X JAPANが出場するので」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「星野源を応援します!」(31歳/金融・証券/営業職)
・「三代目 J Soul Brothersが好きだから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

男性アーティストが好きな人にとっては、その人がいるチームを応援したくなりますよね。やっぱりジャニーズ人気はかなり高いよう。ちなみに、今年の白組司会はV6の井ノ原快彦さんです。

<まとめ>

紅組を支持する人たちは、同性としてチーム全体を応援し、白組派の人たちは、好きなアーティストを応援する傾向が見られました。今年を代表するアーティストが出場するのだから、どちらが勝ってもおかしくありません。勝敗の行方が楽しみですね!

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)。

藤井蒼/OFFICE-SANGA

ラクダをこよなく愛するライター。夢がかなってラクダに接近できたものの、鼻息で威嚇された切ない思い出が……。愛はいつでも一方通行。いつかは規制解除されると信じている。

この著者の記事一覧 

SHARE